2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

21, 01. 2023 散歩の後で異変

昨日朝から陽が射していたが、前夜の降雪が10cmほど積もっていた。南北に通る幹線道路の歩道を、南へ向かった。除雪はされていなかったが、通行者の足跡で、ほぼ平らになっていた。 東町公園に続く遊歩道を、北へ戻った。 東町公園を斜めに抜ける積りでいた…

20, 01. 2023 北西の商業施設へ

昨日は浮雲は多めだったが、青空が広がった。前日とは異なり、午後も同様の天候が続いた。絵具など必要なものが出て来て、洗濯機を仕掛け、9時過ぎに北西の商業施設へ向かった。住宅街の道路は、左右から迫り出してくる雪で、かなり狭くなっていた。3番通り…

19, 01. 2023 午後は予報通りの雪

昨日は午前は曇、午後は雪の予報が出ていたのだが、7時を過ぎて雲間が広がり、青空が広がり始めた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。新雪が5cm今日積もり、路面は真っ白だった。ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう…

18, 01. 2023 吹雪が止んで

前日の吹雪が遠い出来事の様に、昨日は朝から良く晴れた。札幌の積雪は、57cmと報じられていた。前日駅からの帰りがけに買い求めて来ようかと思ったが、大きめの袋を3つも下げていたので止めにした買い物で、駅前のスーパーへ出かけた。しらかば公園を、西…

17, 01. 2023 雪降り続く

昨日は前夜からの雪が降り続いていたが、前日の誕生日に弟の家族から祝いの品を貰っていたので、冬物のバーゲンの時期なので3人分の祝いの品を買い求めて来ようと、午後の早い電車で札幌へ向かった。バス停までの歩道には、雪が降り積もっていた。 札幌駅前…

16, 01. 2023 危険な路面

暫く異常に気温の高い日が続いていたが、昨日は最低気温-8度、最高気温-3度の真冬日となった。寝具を含めた洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをして、散歩に出掛けた。玄関を出て、足が竦んだ。前日溶けていた路面が、ガリガリに凍っていた。白く見…

15, 01. 2023 悪路出現

昨朝9時半過ぎに家を出て、驚いた。平で白かった道は轍と足跡で崩れ、酷い凹凸が出来ていた。歩道も、足跡が凹んでいた。歩き難いので、スーパーへの最短の道を歩いた。遊歩道は滑ったけれど、凹凸が少なかった。 2軒のスーパーを回り、買い物を済ませて戻…

14, 01. 2023 4月並みの気温に

昨日も薄雲は広がっていたが良く晴れて、最高気温9度と、4月並みの気温となった。気温が上がると、歩きやすくなった路面が崩れると思い、9時半前に散歩に出掛けた。山際は曇っているのは解っていたが、広い空を見上げたく、しらかば公園の遊歩道に向かった。…

13, 01. 2023 浮雲なく快晴

昨日は、朝から浮雲なくよく晴れた。洗濯機を仕掛け、9時過ぎに散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。車道も歩道も除雪済みで、歩き易かった。 鉄道林前の1本北の道に入る。突き当たりのハルニレの根元には、住宅街からの雪が押し上げられてい…

12, 01. 2023 暖気到来

昨年末賀状を作成しようとしたら、いつも使用しているIllustlatorが起動しなかった。時間も取れず、年明けに寒中見舞いを出すことにした。何時も写真の処理に使用しているPhotoshopでも図像処理が可能なことが分かり、初めてPhotoshopで図像作成をした。何と…

11, 01. 2023 札幌は大雪

昨日は、札幌と小樽に大雪警報が出た。手稲山を含む札幌の西側に連なる山並の南側は小樽なので、石狩湾から入った雪雲が、山並の両側に雪を降らせることになる。7時前のニュースで既に酷い降りの様子が紹介されていたが、当地は雪は降っていなかった。 9時半…

10, 01. 2023 札幌駅前の店舗へ

大分長く使用している小型のカメラに不調があって、午後から札幌へ出かけた。札幌駅の東隣にある高層ビルの1階がカメラ売り場。最悪新調も覚悟していたが、幸い事なきを得た。パソコンや電化製品、日用品、大量生産の洋装品が各階ごとに、倉庫の様にぎっし…

09, 01. 2023 垂れ下がる雪

昨日も最高気温0度と、この時期としては気温が高めだった。寝具を加えた洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングを終えて散歩に出掛けた。夜分に除雪され、新たな雪を10cm程載せた歩道を、南へ向かった。南向きの住宅の屋根から、雪が布の様に垂れ下がって…

08, 01. 2023 狭まる道幅

例年より遥かに暖かい年末、年始なのだが、積雪量は余り変わらない。昨日は、7時過ぎから雪が降り始めた。夕食の担当の日だったので、9時過ぎに買い物に出かけた。除雪された後10cm程雪が積もったななかまど公園の遊歩道を南へ向かう。晴れていれば南を大回…

07, 01. 2023 久々の山並

昨朝は小雪が散らついていたが、8時を過ぎて雲が開けて、青空が広がった。久々に北西の山並みを見て来ようと、散歩に出掛けた。北へ向かい、3番通りを越えて、団地の北端から北西を眺める。雲を背負っていたが、雪を被った手稲山が見えていた。北端の道を、…

06, 01. 2023 札幌へ

昨日午前中は、雪が降っていた。手続きが必要な問題が出て、1時過ぎの電車で札幌へ向かった。駅から南へ歩く。大通公園に達した時、テレビ塔の時計が、2時8分を示していた。空は明るいのに、時折雪が散らついていた。 問題を交渉したが希望通りにはならず、…

05, 01. 2023 吹き荒れる

昨日は、朝から雪が吹き荒れた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物に出かけた。車道も歩道も、一度除雪がされた後に、10cm弱の雪が積もっていた。バス通りの歩道を、東へ向かう。店舗の前は除雪機で除雪済みで、歩き易かった。 東のスーパーの駐…

04, 01. 2023 雪降り積る

昨朝日記の更新を終え、明るくなり始めた戸外を見ると、結晶の小さな粉雪が降っていた。8時を過ぎると結晶は僅に大きくなり、風も加わった。午後からは晴の予報が出ていたので、午前中は箱根駅伝を見ながら、手仕事をして過ごした。予想よりも早く、11時過ぎ…

03, 01. 2023 真冬日到来

昨日は、最低気温-8度、最高気温-5度の真冬日となった。アトリエのガラスは凍り付いて、戸外が見えなかった。新年恒例の箱根駅伝を見て、2時半過ぎに散歩に出掛けた。勝負よりも、走行する周囲の風景が楽しい。2時半過ぎに、散歩に出掛けた。よく晴れている…

02, 01. 2023 錦山天満宮へ

新しい年の昨日は、朝方は雲が低く雪が舞っていたが、9時を過ぎて雲が開け、青空が広がり始めた。前日準備した雑煮と煮物で新年を祝う朝食を済ませたら、9時を過ぎていた。日曜日は寝具の洗濯をするのが習いなのだが、元日で逡巡した。長い間大学を掛け持ち…

01, 01. 2023 新たな年の為に

例年のことながら、大晦日は滅法忙しい。毎年担当している正月用の煮物や雑煮の他に、日常の夕食の担当も重なって、大変だった。前日水揚げをしておいた生花を、玄関前と仏前に生け、9時半過ぎに、買い物がてらの散歩に出掛けた。晴の予報が出ていたが、雲は…