22, 03. 2023 晴天のお彼岸

 

昨日も朝からよく晴れた。午前中は家族で日本のチームが準決勝まで進んだ、野球を応援した。終盤まで勝てそうになかったが、最後はサヨナラで劇的に勝ち進んだ。

昼食後、夕食の素材を買い求めに出掛けた。14度を超える気温で、温かかった。道路脇の花壇に、チュウリップの芽が出ていた。さくらんぼの芽は大きく膨らんでいた。

 

 

東のあかしや公園の雪が、ぐんと減っているのに驚いた。何時もの様に、2軒のスーパーを回り、買い物を済ませて戻る。角を曲がろうとしたら、塀に積もっていた雪が塀の高い熱伝導率で溶け、トンネルが出来ていた。

 

 

今日は午後から、新札幌の病院へ出かけなければならない。朝の天気予報を見たら、最高気温17度と、5月並みの気温が報じられていた。