07, 07. 2023 薄暗い一日

 

昨朝、前夜からの雨は、9時前に漸く小降りとなった。洗濯機を仕掛け、9時過ぎに念のために傘を持って、散歩に出かけた。大きな花を見せていたテッセンには、花心の部分が、糸の塊の様になった球が見えていた。

南の住宅街のネムノキを見上げる。花序が見えていた。

 

 

何の実だろうか。塀から、赤い実をつけた枝が出ていた。東町公園に続く遊歩道を、北へ戻る。幸い、傘は使用せずに済んだ。

しらかば公園に、クリを見に立ち寄った。クリは、白く長い花序を伸ばしていた。

 

 

正午前の天気予報で、列島の関東以南は久々の晴れで、気温も30度を超える夏日、35度を超える真夏日の地点が点在しているのがわかった。当地の最高気温は、25度にわずかに届かなかった。