25, 02. 2023 

 

昨日昼食後、バスと地下鉄を乗り継いで、南1条にある脳神経外科へ向かった。通院は、もう10年を超える。問診と薬を受け取って来るだけなのだが、指定された時間に出向いても、小一時間待たされる。地下鉄の駅から、南へ向かう。突き当たりは、医大と、医大病院。かなり広い敷地に、建物が並んでいる。南1条通りを、東へ進む。歩道脇の街路樹が、厳しく枝を切り詰められていた。

 

 

じゅうぶんすぎるほど待たされて問診を受け、薬を受け取って院外へ出た。湯時が散らついていた。足に問題がなければ駅まで歩くのだが、現在の状態では無理。南1条を通る市電で、市の中央部に戻り、北へ向かう。大通公園で東西を見て、北へ進んだ。

 

 

歩道脇には地下街へ降りる階段施設が並んでいたが、地下道はあまり好まないので、雪が散らつく戸外を駅に向かった。家の前の道路は雪が溶けて、タイヤの跡が波打っていた。

昨夜の雪が庭木に5cm程降り積もっているが、雲が高くなって、雲間から陽が漏れてきた。今日は夕食の担当の日なので、買い物に出かけなければならない。