05, 11. 2022 西の沢へ

 

昨日午前中は、雲が厚かった。ゴミの集荷日だったので、前々日詰め込んだあったクマザサの袋と、新たにシオンの茎や咲き終わったシュウメイギクを干してあったものをゴミ袋に詰め込んで、2つの大袋を集荷場所に運んだ。

雨は降りそうにないので、歩いてくる事にした。西の沢の東の遊歩道を、歩いてくる事にした。2番通りを西へ進み、西の沢の東の上り坂の遊歩道に入る。小公園を通り過ぎると、見覚えのある保育園が現れた。南側に回ると、子供達が遊んでいた。

 

 

保育園の前の道を、東へ戻る。漸く公民館前の道に出た。東へ進み、中央の沢の遊歩道に入る。葉を半ば落とした樹々が、最後の輝きを見せていた。

 

 

2番通りを渡り、住宅街を北東に戻る。秋が長かった所為だろうか、紅葉した葉を見せているエゾムラサキツツジに、花が咲いていた。