11, 08. 2022 雨は上がったが

 

停滞前線の影響の雨は、昨朝まで降り続いた。本を読んで過ごしていたが、手元が幾分明るくなって戸外を見ると、雨が止んでいた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。

南の住宅街を、東へ進む。東の沢手前のひよどり公園中央のハリギリの花序が、遠方からも見える程大きくなって来ていた。週末には花が見られるかと、思われた。

 

 

公園の西の道を、北へ向かう。街路樹のナナカマドの実が、色づき始めていた。東のスーパーで買い物を済ませ、西のスーパーへ向かう前に、中央分離帯に入る。

懐かしい樹に、花序が出ていた。2010年の8月に、甥の結婚式でロンドンへ行った。結婚式と会食を終え、パリへ向かう弟の家族と別れ、一人でバルセロナへ飛んだ。パリは2人展で半月以上滞在していたので、スペインを一人で回ることにした。汽車でマドリッドへ向かい2日滞在して見物の後、汽車でトレドへ向かった。トレドを見物して、山際の道をホテルに戻る途中に咲いていた花木。名は忘れてしまったが、毎年花は旅の思い出と共に、懐かしく見上げている。

 

 

昨日は雲が厚かったが、今朝は薄雲の底に青空が見えている。今日の最高気温は、31度の予報。停滞前線の他に、台風が北上し、お盆頃に近づく予報が出ている。