02, 08. 2022 雨が降る前に

 

昨日は最高気温27度で、午後から雨の予報が出ていた。本州の高温は凄まじい。猛暑日の地点が、300箇所程に増えていた。雨が降る前に歩いて来ようと、9時過ぎに散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を北へ抜け、3番通りを越えて北の住宅街に入る。住宅街の外れから見た山並みは、高い山は雲の中で、 300m程の低い山並みが薄らと見えていた。

北の住宅街を、西へ進む。ホップに、実がなっていた。ビールの香り付けには、欠かせない素材。キウイがもう一回り、大きくなっていた。

 

 

南西へ進み、北の沢の西の遊歩道に入る。遊歩道脇のカシワの樹に、数多くドングリが見えていた。もう一月以上見上げているクマシデは、幾分枯れて茶色くなり始めた花が見えていた。随分長い間、楽しませて貰った。上り勾配の道を、南へ戻る。遊歩道には、数多いクルミの実が、落ちていた。

 

 

前日名称不明の白い花の写真を載せたら、土浦在住のMIXY友ミコタンさんが、アシダンセラであると、コメントを下さった。早速Netで調べたら、エチオピア原産のグラジオラス科の植物であることが分かった。細身ながら、形状はグラジオラスと同様と感じた。

散歩を終えて一休みしていると、大粒の雨が降り始めた。雨は日没まで降り続いていた。今朝雨は止んで、風が吹き荒れている。強い風の所為か、雲間から僅かに青空も覗いている。