23, 03. 2022 予報が外れて

f:id:atarou:20220323060024p:plain

 

曇と雪の予報が出ていた昨日は、朝方の薄雲が開け、青空が広がり始めた。北西を廻って来ようと、散歩に出掛けた。北の住宅街のポプラの梢が量感を持ち、黄色味を帯びて来ていた。団地の北外れから、北西の山並みを眺める。山に近い札幌方面は、薄雲が広がっていた。

 

f:id:atarou:20220323061132p:plain

 

北の住宅街を、西へ進む。建坪率はクリヤー出来ているのかと思う程、宅地一杯に建てられた住宅が建ち上がって来ていた。シダレザクラに、赤みのある芽が出ていた。西の建設現場では、仮設トイレも塵入れも片付けられていたが、人が住んでいる気配はなかった。

 

f:id:atarou:20220323061736p:plain

f:id:atarou:20220323061941p:plain

f:id:atarou:20220323061807p:plain



南へ戻り、北の沢の遊歩道に入る。樹間から、溶け始めた池の水面が見えていた。沢を離れて、住宅街を南東に戻る。キリリと裏面側に巻いて筒状になっていたシャクナゲの葉が、開き始めていた。住宅の奥に、建ちあがって来た新築住宅が見えていた。次回此方を通る時は、1本北の道を通ることにしよう。

f:id:atarou:20220323062749p:plain

f:id:atarou:20220323062812p:plain

f:id:atarou:20220323062844p:plain

 

散歩を終えて一休みしていると、雪が舞い始めた。20分程で止んだが、午後も2時過ぎに雪が舞った。夕刻には雲が高くなり、陽が射して来ていた。今朝は浮雲なく、よく晴れている。今日の最高気温は、8度の予報が出ている。

 

f:id:atarou:20220323063430p:plain