15, 08. 2018 葛の花咲く


お盆で人々の動きが多い時期なのに、台風15号が九州に近づき、全国的に雨模様の天候となっている。当地も朝方の雨は9時過ぎには上がったが、雲が低く時折雨粒が落ちて来ていた。甥の連れ合いの為に作ったバッグが出来上がったので、包装用紙を買い求めるついでに4番通りを廻って来ようと、1時半過ぎに出かけた。

目当ては、防風の棚に絡むクズ。そろそろ花が咲く頃と思われた。緩い坂道を降りて、4番通りに達する。北側の鉄柵を見ると、クズが咲き始めていた。出始めの花序は、毛虫の様に見える。背丈が伸びて蕾が膨らみ、開花となる。少し早かったが、十分満足できた。






東側の耕作地には、見知らぬ作物が育っていた。東の中学校傍から北は5番通りへ向かう中程まで、一面同じ作物だった。4番通りを、東へ向かう。膝の痛みで見過ごしていたシロバナシナガワハギや、盛りを少し過ぎていたがクサフジを見ることが出来た。






東のスーパーに続く角を南へ曲がる。角一面には、見知らぬ作物。豆の種類の様に思われるが、分からない。東のスーパーで和紙の包装紙を買求めて戻る。オオハンゴンソウが、綺麗に咲いていた。ワレモコウも、見頃になって来ていた。





今朝も雨が降っている。台風15号は、九州に上陸の模様。未だ35度を超える猛暑日の地点が多い。