18, 04. 2018 快晴の一日


昨日は朝から雲無くよく晴れた。予想気温も一気に15度を超え、17度とのこと。歯科医の予約が3時となっていたので、2時過ぎまで仕事をして家を出た。革のジャケットに着替えて出てきたが、寒くはなかった。シラカバ公園を、南へ抜ける。中央の沢の東の遊歩道を歩こうと、住宅街を西へ抜けた。真っ白なヒヤシンスが花を付けていた。気になったのは、その奥に見えるイチゲの様な野草。随分開花が早い。



遊歩道を南へ進む。少し霞みがかかった様に見えていたが、桜の芽は余り大きくなっていなかった。あと半月ほどで、開花するのだろうか。鉄道林前の道を西へ向かう。中央の沢の北側の斜面に、ネコヤナギが見えていた。




昨日の治療は、簡単だった。前日削った部分に、薬を入れたとのこと。治療を終えて、中央の沢へ向かう。沢も少し緑色が増えて来ていた。カツラの梢が、随分量感を持って来た。沢の底に降りてみる。艶のある葉を開き始めたのは、オオウバユリ。エゾエンゴサクも咲いていた。







往きに遊歩道を歩いたので、帰りは住宅街を気儘に曲がりながら、北東へ向かう。随分切り詰められたアカバトチノキが、大きな艶のある芽を見せていた。




背丈が高くなるクリスマスローズが、咲いていた。日当たりが佳いので、庭の種よりも進行が早い。小さなハナズオウの芽が、枝から浮き上がっていた。日陰で、黄水仙が花を開いていた。一重の水仙は、形状がすっきりしていて佳い。




日暮れまで雲無くよく晴れていた。今朝は薄雲が見えているが、青空が広がっている。今日も17度の予報が出ている。そろそろ庭仕事を始めようか。