2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 07. 2022 蒸し暑い一日

台風の影響か、列島南部は酷い降雨に見舞われている。晴れの予報が出ていたが、中々雲が開けなかった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を東へ進む。ひよどり公園の中央の巨木ハリギリに、花序が上がって来て…

30, 07. 2022 灼熱列島

今朝天気予報を見て驚いた。列島南部には台風5号が接近し、殆どの地点が真夏日となり、当地も最高気温32度の予報が出ていた。 台風は大陸へ向かっているが、その後向きを変え、北東に進む予報も出ている。週間予報の来週の2日の雨は、台風の影響かも知れな…

29, 07. 2022 合歓木満開

晴れの予報は出ていたが昨日も午前中は雲が多く、青空が広がったのは、3時を過ぎてからだった。9時過ぎに、洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。歩道は散ったシナノキの花弁が降り積り、赤茶色に染まっていた。 鉄道林前の…

28, 07. 2022 次々と実が

昨日も晴れの予報が出ていたが、雲は多めだった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。建設中の住宅は、2階部分が建ち上がって来ていた。 ひよどり公園西の道を、北へ向かう。オオヤマレンゲの実が…

27, 07. 2022 花から実へ

昨日も午前中も晴れる予報が出ていたが、青空が広がったのは、2時を過ぎてからだった。9時半過ぎに、駅前のスーパーへ向かう。殆どのヤマボウシは花期を終えているのに、大きな庭木が、地面近くまで花を開いていた。 中央の沢の西の遊歩道を通り抜け、公民館…

26, 07. 2022 胡桃も豊作

昨日は日中は晴れの予報が出ていたのに、午前中は雲が厚かった。雨の心配はなさそうなので、北西を回って来ようと、9時半過ぎに散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を北へ抜ける。遊歩道には、シナノキの花の跡の鞘が、多数落ちていた。 3番通りを渡り、北…

25, 07. 2022 猿梨豊作

昨朝、寝具の入った洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングを終えて9時過ぎに、散歩に出かけた。南の住宅街のモモは袋が掛けられていたが、大きくなっているのが分かった。東へ進み、金属のアーチに絡まったサルナシを見上げる。何年も見ているが、これ程…

24, 07. 2022 紫陽花咲き誇る

昨朝、前夜からの雨が9時過ぎに止んだので、買い物がてらの散歩に出かけた。実を付けたアスパラガスに、水滴が数多く残っていた。南の住宅街を、東へ進む。塀の前に、ヤブカンゾウが、並んで咲いていた。 東のひよどり公園へ向かおうとしていたら、突然雨が…

23, 07. 2022 咲き遅れの藤

昨日朝食後、切り詰めた枝や引き抜いた雑草などを、40l入りのゴミ袋に詰め込んで、集荷場所に運んだ。不足なものが出てきて、9時台はじめのバスで、野幌へ向かった。列車が走る高架の北の遊歩道を、東へ向かう。様々な店舗が出店しているビルの一角で買い物…

22, 07. 2022 合歓木開花

晴れの予報が出ていた昨日は、午前中は雲が多かった。洗濯機を仕掛け、雨の心配はなそうなので、散歩に出かけた。家の1軒おいて東の幹線道路を、南へ向かう。もう5,6年空き家になっている庭は、オカトラノオが増えて、真っ白になっていた。 鉄道林前の1本北…

21, 07. 2022 午後から買い物に

昨日午前中は、前夜からの雨に影響で、すっきりせぬ天候だった。昼食後、雲が高くなって来たので、夕食の素材の買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。暗紫色の莢を下げたマメ科の植物があった。南の住宅街を、東へ進む。一月以上前に咲…

20, 07. 2022 好天に誘われて

降り続いた雨が止んで陽が射し、昨日は最高気温29度まで上がった。何時も強い風も凪いでいるので、団地の北を廻って来ることにした。南北に通る幹線道路を、北へ向かう。3番通りの北のお宅に、ユリが凄い勢いで咲いていた。道の下降の角度が強くなる。東の中…

19, 07. 2022 雨続きの列島

前日の雨は、昨朝まで降り続いた。9時を過ぎて雨が小やみとなり、9時半過ぎには止んだので、散歩に出かけた。山が見えないのは分かっていたが、クマシデが気に掛かっていたので、北の住宅街に入る。ナンテンの蕾が膨らんで来ていた。予想通り雲が低く、札幌…

18, 07. 2022 雨が降る前に

すっきりせぬ天候が続く。日曜日の大仕事、寝具を取り替えて洗濯物に加えて洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングを済ませて散歩に出かけた。駅前のスーパーで買い物があり、南西へ向かう。一重のすっきりしたカンゾウは花期を終え、花弁が複雑なヤブカンゾウが…

17, 07. 2022 百合の季節に

昨日は、日中は曇りの予報だったのに、7時過ぎから雨が降り始めた。8時過ぎに雨が小やみになり、9時を過ぎて漸く止んだ。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。開花が遅かった花木のエゴノキが、…

16, 07. 2022 散歩道がTV画面に

3日程前から朝食時に、衛星放送の番組で札幌近郊を自転車で廻って紹介する番組を見ている。昨日ニュース番組から切り替えると、江別の北東、石狩川に近い平原が紹介されていた。場面が変わると、何と大麻駅が現れて、何度も日記に登場した鉄道林前の道を、…

15, 07. 2022 緑地帯を歩く

青森、秋田と、北海道を除いて、列島は激しい降雨と落雷に見舞われている。何時もの様に、洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。すぐ東の南ほくに通る幹線道路の歩道には、散りはじめたシナノキの花で、黄色い縞模様が出来ていた。 南へ向かい、鉄道林前の1本…

14, 07. 2022 百合の季節に

昨日も最高気温28度と高めながら、雲が多く、余り陽が射さなかった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。彼方此方の庭で、ラベンダーが満開状態だった。 散り始めたバラに代わって、ユリが咲き始めた。知っている百合より…

13, 07. 2022 紫陽花の季節

昨朝は、雲が厚かった。午後から雨の予報が出ていたので、9時過ぎに散歩に出かけた。彼方此方の庭で、アジサイが様々な花を見せていた。子供の頃より、花の色、形状、大きさが、随分増えて変化が多くなっている。 雨が降る筈だった午後、薄陽が射して来たの…

12, 07. 2022 戻り梅雨

昨日は、朝から青空が広がった。最高気温28度の予報が出ていたので、暑くならぬ内に歩いて来ようと、散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を北へ抜けて、北の住宅街に入った。ナンテンの花序の蕾が膨らんで、白く見えていた。今年は花を愉しめそうだった。 …

11, 07. 2022 猿梨だった

参院選挙の投票日の昨日、先ず投票を済ませてから歩こうと、家の前の道路を西へ向かう。西隣のお宅の玄関前に、タチアオイが大きな花を見せていた。もう50年以上も、同じ会場の幼稚園で投票を済ませ、ななかまど公園を通り抜けて、南の住宅街に入った。先日…

10, 07. 2022 花から実へ

昨朝の青空は、8時過ぎには予報通り、雲の多い空となった。夕食の担当の日だったので、9時半前に買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ進む。石塀の前で、コスモスが咲き始めていた。ユリは盛りになって来ていた。 住宅街を、北へ向かう。白いヒ…

09, 07. 2022 北西の商業施設へ

地平に近い空には浮雲があったが、昨日も上空はよく晴れた。不足の絵の具が出てきて、9時過ぎに北西の商業施設に向かった。買い物を終えて、奥の生花の売り場を見る。庭木でよく見る種が、売られていた。施設の北へ出る。札幌の西に続く山並みも、手稲山もく…

08, 07. 2022 当地の七夕は

昨日は朝からよく晴れて、最高気温32度と上がり、終日暑い1日だった。気温が上がらぬ内にと、洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。鉄道林前の1本北の道に入った。ネムノキに、花序が出ていた。直ぐ隣にある柿の木には、花…

07, 07. 2022 雨雲が去って

昨朝は曇り空だったが、次第に雲間から陽がもれ始めた。夕食の担当の日だったので、9時半前に、買い物がてらの散歩に出かけた。ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。遊歩道脇では、大きなガクアジサイが咲いていた。南の住宅街を、東へ向かう。彼方此方の…

06, 07. 2022 大荒れの列島

九州北部に上陸した台風は、温帯低気圧圧となったが、強い雨を東北北部や北海道にまでもたらした。ゴミの収集日だったので、朝食後引き抜いた雑草や切り詰めた草花を拾い集めて、ゴミ袋に詰め込む。干して量が減っているのだが、40l入りのゴミ袋が2つ、満杯…

05, 07. 2022 夏茱萸色付く

未だ本土に上陸していないのに、台風4号の影響が酷い。宮崎では道路が冠水して、川の様になっていた。団地では入手出来ないものが数点出てきて、9時代初めのバスで、野幌へ向かった。終点は、野幌駅の北口。駅前の通路を、東へ向かう。南北に通る道路を渡る…

04, 07. 2022 一気に真夏日

昨日は朝からよく晴れて、最高気温29度との予報が出た。寝具を含む洗濯物を洗濯機に仕掛け、散歩に出かけた。街路樹のシナノキの間を繋ぐラベンダーの花が、開き始めていた。南の住宅街のモモの樹を見上げる。実が膨らんで、僅かに色づき始めていた。 此処の…

03, 07. 2022 夏日の予報も肌寒く

列島は高温続きで、高温による死者まで出ているが、当地は中々気温が上がらない。昨日も最高気温25度と、夏日の予報が出ていたが、風が強く体感温度は低かった。夕食の担当の日だったので、しっかり着込んで買い物に出かけた。南の住宅街で、イボタの生垣に…

02, 07. 2022 灼熱列島

気温が低めだった当地も、昨日は最高気温25度と、夏日となった。本州は殆どが真夏日で、関東中部では、猛暑日が続いている。天気予報は注意して確認する習慣が身に付いているが、これほど高温の日が続いてのは、記憶にない。洗濯を終えた厚手の衣服を仕舞い…