27, 11. 2022 気温急降下

 

昨日は午後は雲間から陽が射したが、午前中は雲が厚く時折雨も交えた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物に出かけた。何時もは南の住宅街を遠回りするのだが、雨は苦手なので、ななかまど公園を抜けて東の住宅街に入る。背の高いキタコブシに、毛で覆われた花芽が出ていた。

数多い花を見せていたボケには、暗褐色の実が見えていた。

 

 

少し東の、甥や姪が子供の頃遊んだ公園の遊具が、テープで使用できぬ様になっていた。以前どの様な住宅だったかは思い出せないが、更地になった住宅地には、建材が運び込まれていた。今から工事を始めて、年内に出来上がるのだろうか。

 

 

雨が降り始めたが、2軒のスーパーを回って買い物を済ませる頃には、上がっていた。歩道脇のシデコブシにも、毛に包まれた花芽が見えていた。

午後は雨も止んで薄日が差し、最高気温13度まで上がった。5時過ぎの天気予報を見ていたら、今日の最高気温は何と、5度の予報。身体が慣れていないので、厚めの冬着を着用した。