31, 05. 2021 野草が次々と

f:id:atarou:20210531062656p:plain

 

昨日も日差しはなく、最高気温17度と肌寒かった。洗濯機を仕掛け、自室とアトリエの掃除をする。雨は降りそうにないので、10時過ぎに散歩に出かけた。ななかまど公園の遊歩道を、北へ向かう。遊歩道脇の大きなシロヤマブキが、綺麗だった。遊歩道には、ナナカマドの花弁が落ちていた。少し北には、センダイハギが咲いていた。もう50年以上前、大学の写生旅行で初めて目にした、網走の原生花園のセンダイハギを思い出す。

 

f:id:atarou:20210531063803p:plain

f:id:atarou:20210531064104p:plain

 

遊歩道を東へ通り抜け、普段あまり歩かない住宅街を歩く。フジが咲き始めていた。東を回って、西へ引き返す。昨年建った煉瓦の家の周囲には、低い塀が設えられていた。どの様な庭になるのだろうか。南へ戻ると、道路脇の生垣に、ハマナスが一輪咲いていた。クマガイソウが多く咲くお宅を思い出して立ち寄る。玄関前で草取りをしておいでの婦人に許可を得て、写真を撮る。婦人が、庭にも咲いているからと、裏庭に招き入れて下さった。数多くの植物が植え込まれた庭のほぼ中央に、色味が強めのクマガイソウが咲いていた。

 

f:id:atarou:20210531065606p:plain

f:id:atarou:20210531065725p:plain

f:id:atarou:20210531065824p:plain

f:id:atarou:20210531065905p:plain

 

今朝も風が強い。浮雲は多いが、青空も見えている。今日の最高気温は、何と13度の予報。風邪をひかぬように、気を付けなければならない。

 

f:id:atarou:20210531070348p:plain