2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

29, 06. 2023 

今朝、写真を載せようとしたら、写真のファイルが現れなかった。30分程操作しているが、未だ正常に戻らない。 もう少し時間をおいて、再度試みることにする。

28, 06. 2023 晴天終了

昨日も、午前中は良く晴れた。自室の片付けの合間に、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ進む。鉄道林前の1本北の道に入り、突き当たりの遊歩道を北へ戻った。南の広場では、盛大に草刈りが行われていた。重機も運び込まれ、一帯の草刈りが進んで…

27, 06. 2023 「サインイン」に振り回される

数日、浮雲ない快晴の日が続いている。先週半ば、散歩から帰って写真を日記用に整理しようとしたら、「サインイン」を要求する画面が現れた。操作自体は簡単だったが、返信が届かず、写真の処理が出来なかった。昨日、漸く依頼していたDr.Home Netの方が見え…

21, 06. 2023 快晴続く

昨日も朝から、よく晴れた。手仕事が順調に進まず、苛々してきたので気分転換に歩いてくることにした。住宅街を南へ進む。鉄道林前の道まで出て、西へ戻る。ハリエンジュが満開を過ぎて、路面に花弁が散っていた。 緑地帯のトチノキに、花序が出ていた。丸い…

20, 06. 2023 夏の花が咲き出す

昨朝の晴れ間は、午後まで続いた。北海道南部では、見晴らしの良い国道で、死者5人となる交通事故が起きていた。10時少し前に、散歩に出かけた。南の住宅街を歩く。キョウカノコが、花序を上げていた。ヤマボウシが、まだ花を見せていた。 ヒエンソウが咲き…

19, 06. 2023 午前中の晴れ間に

昨日午前中は、晴れ間が広がった。日曜日の大仕事、ベッドから寝具を外し、他の洗濯物と一緒に洗濯機を仕掛ける。ベッドメーキングをして、9時半過ぎに散歩に出かけた。白い艶やかな花は、オオヤマレンゲではないかと、土浦在住のMixy友ミコタンさんからコメ…

18, 06. 2023 大きな気温差

昨日は最高気温27度の予報が出ていたが、午後に入って気温が上がり、29度近くになった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。エゴノキが、満開に近くなっていた。アメリカシャクナゲが、咲き始め…

17, 06. 2023 広い空を見に

薄雲は広がっていたが、昨日も青空が見えていた。本州の中部以北の突風や落雷が、気にかかる。広い空を見てこようと、9時過ぎに散歩に出かけた。高台の土地なので、札幌市街も、市街の西に続く山並みも、一望出来る。北の手稲山の山頂付近の雪が溶けて消えて…

16, 06. 2023 白いツユクサ

昨日も曇り空だったが、強い風の所為か、時折青空が覗いていた。洗濯機を仕掛け、散歩に出かけた。住宅街を、南へ向かう。白いツユクサが咲いていた。ムラサキツユクサと同型ながら、花は真っ白。前日見かけた白い花木と同じ花を付けた庭木があった。 南の住…

15, 06. 2023 エゴノキ開花

浮雲は多かったが、昨朝雲間から青空が見え始めた。夕食の担当の日だったので、買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街に1本のみあるエゴノキが、咲き始めていた。花心に特徴のある花木。 ひよどり公園の西の道を、北へ戻る。街路樹のナナカマドに、実が…

14, 06. 2023 ラベンダー登場

浮雲は多めながら、雲間から陽が射して、昨日は最高気温25度と、夏日となった。歩道脇に、ムラサキツユクサが咲いていた。2番通りを、東へ向かう。ジギタリスが咲いているお宅で、1本だけ他の株の2倍の高さの花序が見られた。 東の沢を越えて野幌に入った…

13, 06. 2023 針槐満開

薄雲は広がっていたが、昨日は陽が差して気温が上がった。しらかば公園を北に抜け、3番通りを西へ向かう。中央分離帯に並ぶハリエンジュが開花していた。今日から15日迄は、かっての札幌祭り、あかしやと呼ばれていたハリエンジュは、祭りの花だった。 小学…

12, 06. 2023 気温が上がって

薄雲は広がっていたが、昨日は気温が25度まで上がり、風はめっぽう強いものの、過ごしやすい1日だった。寝具を含めた洗濯物を洗濯機に仕掛けて、散歩に出かけた。南の住宅街を歩く。殆どのボタンは花期を終えているのに、背丈の高いボタンが、数多くの花を見…

11, 05. 2023 予報が外れて

昨日は、終日曇りの予報が出ていた。薄暗い1日を覚悟していたが、7時過ぎから雲が開け、陽が刺して来た。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。2軒のスーパーを回り、買い物を済ませて戻る。家に入る前に、庭の西側の様子を…

10, 06. 2023 雨降り続く

前日は終日よく晴れていたのに、昨日は早朝から雲が重く、低かった。7時過ぎには、雨が降り始めた。散歩は無理かと、手仕事を始めた。9時半を過ぎて雨が小やみになり、雲が高くなって来たので、フード付きの皮コートを着て、散歩に出かけた。 住宅街を、西へ…

09, 06. 2023 久々の晴天

昨日は朝からよく晴れて、久々の快晴の1日となった。洗濯機を仕掛け、9時半過ぎのバスで、駅前のスーパーへ向かう。近間では入手出来ない品を買い求めて、鉄道林前の道から、南の住宅街に入った。庭木のアカバナトチノキに、花が咲いていた。医大前の樹と異…

08, 06. 2023 鉄扇の季節に

昨朝の重い雲が少し高くなって、明るくなって来たので、夕食の素材を買い求めに出かけた。ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。遊歩道脇のイチイの生垣の下に、アズマギクが咲いていた。南の住宅街を、東へ向かう。前日子供達で賑わっていた公園には、人…

07, 05. 2023 すっきりせぬ天候

近畿、東海、関東に被害をもたらして、台風2号は太平洋に去ったが、本道は大陸からの雨雲で、すっきりせぬ日が続いている。昨日も厚い雲が空を覆っていた。朝食後自室の掃除を済ませ、9時過ぎに散歩に出かけた。散り始めたボタンに代わって、シャクヤクが蕾…

06, 06. 2023 雨が降る前に

昨朝浮雲なく青空が広がっていたのに、朝食を済ませた8時過ぎには、天空は分厚い雲に覆われていた。自室の片付けを済ませ、雨が降る前にと、散歩に出かけた。戸外へ出ると、北東の空が明るかった。ななかまど公園に続く遊歩道を南へ進み、1番通りを西へ向か…

05, 06. 2023 薄暗い日曜日

昨日は午前中はほとんど降らなかったが、午後は雨が降ったり止んだりを繰り返し、薄暗い1日となった。寝具を含む洗濯物を洗濯機に仕掛け、散歩に出かけた。彼方此方の庭で、様々な色のアヤメが咲いていていた。花の背丈や大きさも、様々だった。 時折雨粒が…

04, 06. 2023 嵐は去ったが

本州に多大な水害をもたらした台風の影響か、昨日は本道も雲が低く、時折雨が降った。少し雲が高くなって明るくなって来たので、夕食の素材を買い求めに出かけた。南の住宅街を東へ向かい、ひよどり公園西の道を、北へ向かう。 北の住宅街のサクランボの実が…

03, 06. 2023 大荒れの列島

梅雨前線が停滞していた列島に、台風2号が接近し、列島は大荒れの状態となった。沖縄から、九州、四国、近畿、東海、中部、関東と、酷い風雨の地点が北上し、東北南部まで達した。酷い降りではなかったが、当地も夕刻には降り始め、今朝は止んでいる。 昨朝…

02, 06. 2023 台風北上

昨日は最高気温24度と、久々に20度を超え、青空が広がった。洗濯物を洗濯機に仕掛け、厚手の衣類と夏物の衣類を入れ替える。狭い納戸での作業は、大変だった。9時半過ぎに、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路の歩道を、南へ向かう。住宅街を西へ向かい、突…

01, 06. 2023 艷やかな白い藤

昨朝日記の更新を終えて、TVのスィッチを入れたら、アラート画面となっていた。北鮮が飛行船と称して、打ち上げを行った為。日本は飛行ルートには入っていなかったが、万一を考慮して、待機するようにとのことだった。南方へ飛んだ後墜落して、アラート画面…