28, 05. 2023 晴天続く

 

昨日も最高気温25度と夏日となって、青空が広がった。昨日名称が思い出せなかった、赤い花は、アカバトチノキであると、Mixy友のミコタンさんが教えて下さった。状況は思い出せても、名称が出てこないことがある。

夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を東へ進み、ひよどり公園西の道を、北へ向かう。花が散って葉が広がって来たサクランボに、実が見えていた。

北の住宅街を、西へ戻る。ノボリフジが花序を上げていた。オノエマンテマが咲いていた。2軒のスーパーを回り、買い物を済ませて戻る。歩道に下がったシラカバの枝に、咲き終わった雄花が、細い棒の様に見えていた。歩道脇に、白いハマナスが咲いていた。

 

 

夕刻まで青空が見えていたが、今朝は曇り空。強い風が吹いている。今日は雨の予報も出ているのに、最高気温は25度と高い。