09, 02. 2023 天候下り坂

 

昨朝は浮雲は多いながら青空が広がっていたが、時間の経過と共に雲が厚みを増し、曇り空となってしまった。義妹が夕食の為に弁当を発注してくれていたのは分かっていたが、汁物だけでも作ろうと、買い物がてらの散歩に出掛けた。前日の散歩で少し距離を延ばしていたので、最短距離ではなく、南を少し大回りすることにした。ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。野鳥が啄ばんだナナカマドの実が落ちていた。

南の住宅街のトサミズキの花芽が、膨らんで来ていた。

 

 

東の住宅街を進んでひよどり公園の西に出たかったが、脚の調子が今一つなので諦め、東のスーパーに達する歩道を、北へ向かった。此処の街路樹は花を付けているのを見たことがないが、冬芽が膨らんで、枝先にヴォリュームが出ていた。

 

 

結晶の大きな牡丹雪が、降り始めた。午後は、雪が降ったり止んだ李を繰り返していた。ようやく明るくなり始めた戸外は積雪が増え、庭木が雪に埋もれている。