19, 05. 2021 暖かく快晴

昨日はよく晴れて、最高気温23度と、暖かくなった。庭のあちこちで咲き始めたタンポポを、引き抜く。種子が出来ると、来年は大変なことになる。

1時過ぎに、散歩に出かけた。国道の南のキバナノアマナが気に懸っていたのだが、写真を載せたかったので、北西へ向かった。

北の住宅街のポプラは、若葉で佳い色になっていた。団地の北外れから、北西の山並みを見渡す。もう雪は消えただろうと思っていたが、手稲山の頂には未だ雪が残っていた。

住宅街を、西へ向かう。シダレザクラに葉が出始めていた。キウイの葉も、開いていた。

すっかり影が深くなった北ノ沢の遊歩道を通り、住宅街を南東に戻る。ハナズオウを見に立ち寄った。未だ花は完全に平開いていなかったが、膨らんだ蕾で、枝が華やかになっていた。

今朝もよく晴れている。今日の最高気温は、少し下がって22度の予報が出ている。