28, 11. 2018 雪は防寒具


昨日は午前中はよく晴れて、気温も上がった。最高気温14度というのは、この時期の気温ではない。膝の薬が切れたので、整形外科へ出かけた。診断をおえて、棟続きのドラッグストアへ廻り、湿布薬で大きく膨らんだ袋を受け取った。

緑地帯を南へ抜ける。日陰になる遊歩道には、未だ凍り付いた雪が残っていた。一番通りへ抜けて、東町公園の南を歩く。雪は消えて、季節が戻った感じだった。中央に見えるケヤキは、未だ葉を残していた。




公園を一回りして、北東へ戻る。公園近くのお宅のべ二シタンは、未だ実を付けていた。此処のお宅にはサルナシがあって、ずっと見て来た。流石に実はすっかり落ちて、萎んだ実が一つ残っていた。硝子越しに、犬の鳴き声が聞こえる。屋内なのに外套を着用した犬が、けたたましく鳴いていた。前日大通公園で見かけた犬とは、何たる相違。この手の犬は、気に食わない。




午後に入って、雲の量が増えてきた。2時少し前に、浅漬けの材料を買求めに出掛けた。ドウダンツツジの赤い葉が落ちて、オオマルバノホロシが目立っていた。雪が融けて、彼方此方で凍ったアジサイを見かける。東のスーパーで、野菜を買い求めて戻る。玄関前の植え込みのアジサイが、縞模様になっていた。雪に埋もれた葉が、凍るのを免れていた。






今朝は曇り空だったが、9時を過ぎて青空が広がって来た。気温は昨日の14度から一気に下がって、6度の予報が出ている。体調管理に、気を付けなければならない。