29, 09. 2018 鈴生りの果実


昨日午前中は青空も見えていたが、次第に雲が厚く広がり陽を遮った。ゴミの集荷日だったので、先ず2つの大きなゴミ袋を集荷場所に運び、新たな袋に咲き終わった植物を切って詰め込む。40l入りの袋を満杯にして、集荷場所に運んだ。

午後に入って空模様が怪しくなって来たので、早めにモデルの果物を買いに出かけた。ナナカマド公園を、東へ抜ける。数多くの実を付けたボケも、実が少し朽ち始めていた。何と花が咲いていた。




春開花が早かったオオヤマレンゲの実は、外皮が割れて反り返り、朱赤の実が出ていた。少し北のお宅の鉄製のアーチに、葉に白い斑が入ったノブドウが絡んでいた。実は青と紫だったが、人間が不要な手を下した葉が気に入らなかった。






高速道路の西の道を、北へ向かう。枝を大きく広げたプラムの樹があった。驚くほど多くの実が成っていた。地面に着きそうなほど低い枝にも、しっかり実が付いていた。最上部の写真も、プラムの実。





団地の北外れの道を、西へ戻る。玄関前の植え込みに、ヤマシャクヤクの実が見えていた。もうそろそろ収穫ではと期待した小豆は、未だ畑に残っていた。



今朝は霧が深く、6時を過ぎてようやく晴れて来た。強い勢力の台風24号が、沖縄に達している。農作物は収穫時なのに、被害が少ない小音を祈るのみ。