16, 09. 2018 霧が晴れて


昨日早朝の霧は、直ぐ裏の家も霞む程深かった。7時過ぎには霧は晴れてきたが、空全体が白く霞んでいた。5週の土曜日の真ん中を休みにしたので、朝食後庭仕事に取り掛かる。雲は次第に、高くなっていった。前日切り取った枝をゴミ袋に詰め、サラサドウダンの切り詰めに取り掛かる。樹の根元近くのヤマツツジも再度切り詰めて、玄関前の植え込みの樹を残して、切り詰めを終えた。

1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。南の住宅街を、東へ向かう。サンシュユの実が、赤くなり始めていた。東のひよどり公園に入る。ハリギリの実が少し大きくなって、色付いていた。大きな幹は無事だったが、細い枝が折れて、幹に引っ掛っていた。ホウノキは無事だったが、大きな葉が風に揉まれて、茶色く朽ちていた。





東の沢に沿って、キタへ向かう。道路脇のお宅のアスパラガスに、赤い実が見えていた。数軒北の家が、姿を消していた。アカシヤ公園の南の家。公園南西の角の、大きなハリエンジュも切られ、根こそぎ倒れた樹の東に、数本のハリエンジュが倒れていた。これではあかしや公園ではなくなってしまう。






住宅街を、北西に向かう。袋掛けが早かったお宅の林檎が、色付いていた。よく毬を付けた栗の枝が重そうに垂れ、路面に数個の毬が落ちていた。東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。スーパーの裏手から、北西の山並みを眺める。晴れているのに、霞んでいた。買い物を済ませて戻る。信号待ちをしていて、中央分離他のオオバボダイジュも折れているのに気付いた。何時も見上げて通る柿の木は無事で、実が大きくなっていた。






今朝も雲無く、よく晴れている。玄関前の植え込みの樹を切り詰めると、庭木の剪定は終わる。後は草花の切り詰めのみ。