26, 06. 2017 整形外科へ


肌寒い日が続く。先週札幌へ出かけ駅へ戻る途中で、左膝が痛み始めた。10か月程前に転んで打った所なので、ひびでも入っていたら大変と、午後から団地内にある整形外科へ出かけた。レントゲン検査の結果、ひびは入っていないとのことで安堵する。治す方法はなさそうで、騙して折り合いをつけるのですねと聞いたら、医師は頷いた。変形性膝関節症の運動療法というパンフレットを頂いて、病院を出た。



病院を出ると、青空が広がっていた。余り遠距離は歩かぬ方が良いと言われたので、何時もの散歩の3分の1位を目途に、ゆっくり歩く。小学校のグラウンド脇のシラカバに寄生したヤドリギに、実のようなものが見えていた。ケヤキの幹に、径が10㎝を超える大きな茸が出ていた。日当たりの良い庭で、ラベンダーの奥にホタルブクロが咲いていた。歩道脇の石塀の角が曲面を持って造られ、そのなかに生えている大きな針葉樹が蔦で埋まっていた。過日の大阪の地震でブロック塀の不備が問題になっているが、僅か数段のブロック塀の内側に、支えのブロックが施されていた。これなら安心出来る。






南の住宅街の桃ノ木を見上げる。僅かに実が膨らんで、色付き始めていた。少し東のお宅では、庭木の大半が伐採されていた。もう少し東を廻りたかったが、自重する。久々に、鉄の
アーチに絡まったブドウを見上げる。かなり厳しく切り詰められていた。西の空に、丘珠空港からの飛行機が、直線を描いていた。ナナカマド公園の遊歩道を、西へ通り抜ける。数多くの花を付けていたハナショウブは、僅か2輪になっていた。






早朝は鱗雲が広がっていたが、日記の更新を終える今は、雲無く青空が広がっている。今日は気温が上って、20度との予報が出ている。