27, 04. 2018 咲き始めた桜


昨日午前中は雲が多かったが、外出の支度を始めた12時半過ぎから、青空が広がり始めた。1時台中ごろの電車で、札幌へ向かう。南1条にあった東急ハンズが、駅前の東急デパートに併合されるとの案内が届いていたので、先ずそこを覗く。予想通り、数多くの商品が雑多に並び、革の手仕事に使用する商品は数が減っていた。二度と覗く必要のない場になっていた。

南1条に出て2店舗を廻り、必要なものを買い求める。大通公園へ出ると、緑の量が増えていた。ライラックに花序が出ていた。白いライラックも、花序を出していた。



公園を、西へ進む。見事に花芽を見せているアカイタヤがあった。前日開き始めた桜を公園で見ていたので、更に西の桜がある地域まで足を延ばす。桜が咲いていた。キタコブシと咲き競っている桜もあった。





公園を離れて、北へ向かう。道庁南門傍のハリギリに大きな芽が出ていた。下の枝が殆どなくなってしまったハナノキを見上げる。遥か上方に、開き始めた花が見えていた。正門傍のキタコブシも咲き始めていた。手前のモクレンも、外皮が外れて、花弁が見えていた。南の池の奥にも、小振りながらよく咲いた桜が見えていた。





駅前で、生花と茶菓を買い求めて戻った。日暮れまで雲無くよく晴れていたが、今朝は薄雲が広がっている。