28, 11. 2017 久々の青空


薄暗い日々が続いていたが、昨日は久々に青空が広がった。灯を点けずに本を読んだり手仕事が出来るのが、嬉しい。昼食後、来月のモデルに使用する鉢物を買求めに、国道にあるホームセンターに出かけた。陽は照っていても気温は低く、住宅街の枝道は残った雪が凍っている。足元を気にせず歩ける様に、歩道のある幹線道路を歩くことにした。



南北に通る幹線道路を、南へ進む。東側の歩道に雪はないが、西側の歩道は雪が凍り付いている。国道に繋がる1番通りを、東へ進む。北側の歩道の雪は融けているが、南側の歩道は雪が凍り付いている。足元を気にせずに歩くのは、心地良い。通りは東へ向けて、下り坂となっている。坂の傾斜が強くなった辺が、東の沢。厳しく剪定された切り口が目立っていた。






煉瓦工場の前を通り、国道との接点へ向かう。雪の季節に備えた除雪の道具が、玄関ホールに山積みにされていた。鉢物の数は多かったが、気に入ったものが見付からなかった。往きがけに雪が無いことを確認していた、高速道路の西の道を北へ戻る。陽が射すと裸木の梢に色を感ずることが出来、雪面に伸びる蒼い影が美しい。農場の縁には、枯れたノラニンジンが並んでいた。






昨夜は半月が明るかったが、今朝は曇空。今日は8度、明日は11度と気温が上がり、明後日は一気に下がって-3度との予報が出ている。体調管理に、注意が必要。