16, 06. 2017 冷たい雨降る


前日は風が強く、24度を超える気温には感じられなかったが、昨日は陽も射さず風も吹いて、本当に寒かった。洗濯機を仕掛けて庭に出たが、庭仕事をする気分になれず、家に戻った。雨の予報が出ていたが、午後から札幌へ買物に出かけた。

駅前、南1条の店舗で買物を済ませて、北へ戻る。冷たい雨が降っていた。用心して、薄い革のジャケットを着用して正解だった。この季節に風邪をひいては敵わない。大通公園は、ヤマボウシが満開になっていた。北側の遊歩道のハクウンボクを見上げる。花が落ちた跡の萼が、僅かに膨らんでいた。愉しみにしていたいたユリノキは花を開いていたが、生憎の雨。北西の角で、フウロソウミソガワソウの様な、野草が植えられているのを見付けた。







北1条を過ぎた辺で、ビルと歩道の間に造られた植込みに、面白いものを見付けた。ブタナが咲いていた。アメリオニアザミや蕗もあった。直ぐ北のビルの植込みでは、ラベンダーが色付き始めていた。





道庁の南門から、構内へ入る。雨でも観光客の姿があった。爽やかな初夏を味わえずに、気の毒に思う。南の池のスイレンの花数が増えていた。正門を出て、北へ向う。前庭の北東にピンクの花が咲いていて何の花かと思ったが、葉の造りからハリエンジュと知れた。




雨は日暮れまで降り続いていたが、今朝は上がっている。強かった風も治まっている。ゴミの集荷日なので、昨日しなかった庭仕事をすることにしようか。