14, 01. 2017 寒気続く


昨朝ブログの更新を終えて見たニュースの天気予報では、最低気温が-11度を下廻っていた。日の出前にぐんと気温が下がったものと思われる。今期最低とのことだった。気温は低いが、晴れて陽が射すのが有難い。直ぐに仕事に取りかかった。11時を過ぎて、浮雲が増えて来た。正午前には雲は厚みを増し、雪が散ら付き始めた。絵具の容器と刷毛を洗い、今週の仕事を終えた。

午後の早い電車で、札幌へ向かった。雪の降り方が酷くなって、車窓からの風景は楽しめなかった。南1条まで地下鉄で行き、2店舗を廻る。大通公園へ出てみると、雪は止んで南西の空が明るくなっていた、公園内は工事現場さながら。通行止めになっているので、南大通を西へ向かう。未だクリスマスツリーが飾ってあるのかと思ったら、ヒバの木に吊るされたワインのコルク栓だった。







南1条へ戻り、東急ハンズで買物をする。西6丁目通りを北へ戻った。未だ銀杏は実を付けていた。完熟しなかった為かと思われる。北1条で信号待ちをしていて、傍の街路樹にヤドリギが寄生しているのを見付けた。小樽から住んでいる江別に繋がる交通量の多い道の傍。道庁の南門から、構内へ入る。この寒さの中、観光客の姿があった。北門の傍には、観光バスが2台止っていた。随分狭くなった池の水面には、マガモの姿があった。






明けて来た空は、晴れている。寒気は南下して、今日、明日と施行されるセンター試験の足に影響が出ぬ様に、注意を喚起するニュースが流れていた。