09, 12. 2016 早まる夕暮れ


昨朝の雲は間もなく開け、雲間から青空が覗いて陽が射した。洗濯機を仕掛け、作品を床から外して、床磨きをする。午後の早い電車で、札幌へ向かった。先週から小物を作る為の青い革を探しているが、見付からない。弟の誕生日が近付いているので、プレゼントを買う必要があった。山際の札幌は、雲が多かった。

南1条の2店舗で、革を探す。僅かな容量があれば良いのだが、春に上着を仕立てた残りの革は全て使用してしまったので、手持ちの革がない。革は見付からず、デパートで弟のプレゼントの品を探す。これも予算に見合った佳い品が見付からず、大通公園を通り抜けて、もう1軒デパートを覗く事にした。雪の上に黒い滑り止めの素材が巻かれていたが、人通りの多い歩道はツルツルの状態。クリスマス市に、織物の店舗が出ていた。この様な場所で購入する確率が少ないと思われる、絨毯も並べられてあった。西の雲が陽を呑込んで、暗くなる。






次のデパートで、何とかプレゼントを決め、包装して頂く。店外に出ると、空は晴れていた。テレビ塔に電飾が光っていた。公園の雪の電飾は、点いていなかった。観光客と思われる人々が、カメラを手にして電飾の点火を待っていた。歩道の並木の電飾も、点いていなかった。時間が早いとは言え、暮れているのだから点火したら良さそうなものを。あと半月の辛抱で、日没が早まるのは終る。足元が安全なロードヒーティングされた駅前通りの歩道を歩いて、駅前に戻った。ホテルのクリスマス用の電飾は、輝いていた。駅前で,生花と茶菓を買求めて戻った。





昨夜も月が照っていた。夜分に晴れると、冷え込みが強くなる。今日は真冬日を脱して、最高気温2度の予報が出ている。