07, 09. 2016 雨降り続く


昨朝空が明るかったので雨は上がるかと思ったが、朝食時から本格的に降り始めた。仕事も出来ず、手仕事を始める。昼食後、市役所に用事があってバスで出掛けた。用件を済ませて、歩いて戻る。野幌の緑地帯に着いた頃雨脚が弱まり、傘が不要になった。

無人の緑地帯に、噴水の水が上がっていた。緑地帯のトチノキを見上げる。此処のトチノキも、大きな実を数多く付けていた。以前は煉瓦工場だった一帯を通り抜ける。煉瓦造りの住宅が多く、地面にも煉瓦の欠片が埋っている。煙突のない小さな家に立寄った。人の気配は全くなく、ノコンギクが花を付けていた。





2番通りを西へ戻る。少し高くなった庭から、ジョウロウホトトギスが葉を広げていた。蕾らしきものが出始めていたが、膨らんではいなかった。また雨脚が強くなって来た。エゾノコリンゴとも異なる花木が実を下げていた。バス停で、人がバスを待っていた。程なくバスが見えたので、バスで戻った。




夕刻まで雨が降り続いていていたが、西の方が僅かに明るくなって来た。3階の窓から北西を眺める。巨大な雲の間に黄ばんだ青空が見え、雲の端が赤く染まっていた。今朝は雲は消えて、青空が広がっている。今日も夏日の予報が出ている。