25, 05. 2016 朴の木開花


暫く好天が続いていたが、昨日は気温が少し下がり,烈風が吹荒れた。朝方雲が広がっていたが9時過ぎには晴れて来たので,一仕事進める。母屋の南西の出窓の下に、余ったブロックを並べて冬囲い用の竹を積上げてある。その手前に,半端な長さの短い竹を縛ったものを積み重ねてあるのだが,入組んだ竹の下から,シラネアオイが伸びて来て、今年花を咲かせた。数年放置した竹は段差がある位置で踏むと折れたので,竹を始末してこの位置に,シラネアオイの株を作ることにした。午前中かかって、何とか竹を折って,40l入りのゴミ袋に納めた。

正午を過ぎると,雲が厚くなって来た。2時前に散歩に出掛ける。歩き出す前に,庭を一巡した。家の東側のソウウンナズナが満開になっていた。白いオダマキも咲いていた。東隣のお宅のハナミズキが,満開になっていた。ハナミズキは佳いが,直ぐ傍のキングサリは種子を飛ばして自然発芽させる困り者。




気温の高い日が続いていたので,南の住宅街の花木を見て来ることにした。マルメロが開花し始めて,五分咲きの状態になっていた。東の沢手前の公園のホオノキも、花を開き始めていた。






沢に沿って,北へ向う。沢から西に突き出たアカシア公園のオニグルミに,花序が上がって来ていた。手仕事の小物が無かったのを思い出し,東のスーパーで調達しようと、北西に向かう。エゾゴゼンタチバナが咲いていた。昨年の実を付けていないシロヤマブキが咲いていた。スーパー内の100円ショップで小物を買求める。3番通りの中央分離帯のアズキナシが,白い花を咲かせていた。






昨夜来の雨が,敷石を濡らしている。今日は更に気温が下がる様子。暫く雨が降らず乾燥していたので、植物には恵みの雨。