12, 04. 2016 牡丹雪舞う


寒かった前日より更に気温が下がり,昨日は牡丹雪が何度も舞った。春の兆しが見えているのに降雪で薄暗く、気分が落ち込む。手仕事もする気になれず,本を読んで過ごす。午後に入って雲の動きが早くなり,時折薄日が射す様になった。2時少し前に,散歩に出掛けた。

前日より僅かに弱まっているが,強い風が吹荒れていた。仕舞い込んでいた毛皮の耳掛を着用して出て,正解だった。住宅を風除けにして,南へ向かう。未だ昨年の莢を下げていたが,ハナズオウの枝に花芽が見えていた。花は余り好みの花ではないが、大きな莢が面白い。陽当たりの良い庭では,もう背丈が高くなるクリスマスローズが花を付けていた。陽当たりの悪い我家の庭では,漸く背丈の低いクリスマスローズが咲き出したばかり。





南の緑地帯から、北へ戻る。強い風が雲を運ぶのか,天候が目紛しく変わる。雲間から青空が見えていたかと思うと,一転霰が降って来たりする。東町公園を過ぎる頃,また少し陽が射して来た。白樺に寄生した大きなヤドリギが黄色く見えている。花が付いたに相違ない。遊歩道脇のナナカマドに寄生したヤドリギを見上げる。やはり花が付いていた。もう少し暖かくなったら,国道の南へ出掛けようと思っているが,中々暖かくならない。シラカバ公園を東へ通り過ぎる。南向きのお宅の庭に,芯が伸びて奇妙な形になったハボタンを見付けた。







日暮れまで,何度も雪が降ったり止んだりを繰り返していた。昨夜降った雪が庭の端に見えているが,今朝は良く晴れている。強かった風が,幾分治まっている。寒くなければ,冬囲いを外す作業を始めようか。