09, 04. 2016 芽吹き始まる


曇と雨の予報が出ていた昨日は,日中は雨は降らず,時折青空が広がった。西の雲が高く時折陽を飲込むが、午前と午後,何とか仕事を進めることが出来た。2時半前に,散歩に出掛けた。マンサクはどうなったかと,西へ向かう。花弁が少し水分を失って萎れ始めていたが,未だ花は開いていた。どの様に実を付けるのか,今年はしっかり見届けたい。足元のフッキソウは蕾が大分膨らんでいたが,未だ開花してはいなかった。




南北に通る幹線道路を、北へ向う。レンギョウが芽吹き始めていた。先端からばかりでなく,黄色い蕾が見えて来ていた。最上部の写真も,レンギョウ団地の北外れから,北西の山並みを眺める。山並みは良く見えていたが,雲は非常に高かった。住宅街の北の道を,東へ戻る。先日までは茶色の殻を冠っていたユキヤナギの芽が殻を破り,緑色に芽吹いていた。家並が切れた所で,もう一度北西を眺めた。先刻眺めた位置よりも高いので,かなり広範囲を目にすることが出来る。






住宅街を,南東に戻る。クロッカスに混じって,小さなサクラソウが花を開いていた。シラカバ公園に、北から入る。ルパーヴを見に立寄る。禍々しい葉を開き始めていた。また少し芽が膨らんだ,サクランボを見上げる。天気予報の時間に,当地の桜の開花予報日は4月28日であると報じられていた。4月中の開花予報日は,記憶にない。




日暮れどき,高かった雲が来得て青空が広がった。3階へ上がって北西の空を眺める。地平に近い部分には霞がかかり、オレンジ色に焼けていた。今朝は曇空。道央から北の地方には,雪の予報が出ている。