21, 02. 2016 融雪から一転


雨こそ降らなかったが,昨日は終日陽の射さぬ暗い一日だった。南から暖気が流れ込み,日は射さなかったが気温は上がった。教室を済ませて,アトリエの床を磨く。夕食の素材を買求めに出掛けた。排雪作業が済んだこともあり、住宅街の道路の雪は殆ど融けていた。幹線道路はアスファルトが乾いていた。ナナカマド公園を東へ通り抜ける。遊歩道が凍り付いて,歩き難かった。

東の沢まで足を延ばす。暗い樹々の間に,ヒヨドリの姿があった。沢に沿って北へ進み,北の住宅街に入る。小公園のシダレヤナギの梢が煙っていた。小さな冬芽が出ていた。暫く雪に埋もれていたツバキが姿を現していた。此処の椿は、蕾が大きい。どの様な花を咲かせるのか,愉しみにしている。






東のスーパーで,野菜を買求める。スーパーの駐車場の木立の奥に,弱い色の陽が見られた。3番通りを西へ戻る。イチイの生垣の下は,雪が融けて春先の様な情景だった。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。北西の山並みは,頂が雲の中だった。道南で捕れた生鱒を買求めて戻る。





3月下旬か4月上旬並の様相を見せていたが,昨夜の降雪で季節は戻ってしまった。由岐は自前には止んで,少し開け始めた雲の隙間から,僅かに陽が漏れて来ている。