19, 02. 2015 予報通りに


此の所,曇と雪の予報が外れて晴れる日が続いていたが,昨日は予報通りに曇から雪も舞い出した。充分乾いた作品を床から外し,手がけ始めた手仕事をして過ごす。午後に入って雪の降りが本格的になって来たので,酷くなる前にと散歩に出掛けた。

気温が5度近くになると,雪が緩み融け始める。排泄作業で縁石近くまで雪が削られ,温められた石が雪を融かして植物が頭を出していた。雪解けは,石やコンクリートなど,熱伝導率の高い素材に接する部分から進む。マンサクの様子を見に立寄る。花芽は膨らんで,握り拳の様な芽が拳を緩めていた。今年も開花が早まりそう。直ぐ隣のモクレンには、雀が群がっていた。







南北に通る幹線道路を,北へ向う。下り坂で,歩き易い。レンギョウの花芽も緩んで,黄色い色が見えていた。団地の外れから北西を眺める。札幌市街も山並みも,雲の中だった。北の住宅街を南東へ戻る。晴れていれば黄緑色に輝くポプラの梢が、黒ずんで見える。小さな冬芽の集積で,梢にヴォリュームが出て来ていた。





4時を過ぎて,戸外が明るくなって来た。3時間毎の天気予報で、夕刻晴の予報が出ていたのを思い出した。3階の窓から北西を眺める。北西の低い雲に,陽が入った所だった。



今朝も浮雲は多いが,青空が広がっている。日曜日までプラスの気温の予報が出ているので,雪嵩はぐんと減るものと思われる。