10, 12. 2015 暖気続く


師走に入っても、比較的気温の高い日が続いている。昨日も最高気温が7度と上がり、午前中は良く晴れた。思いがけず仕事を進められたが、正午を過ぎると雲が広がり、暫く様子を見たが、雲は厚みを増すばかりだった。

夕食の素材を買求めに出掛ける。前日より更に雪が緩んで、歩き易い。路面に残っている雪で、交通量が判る。東の沢で小鳥を見かけたが、暫く試みたが姿を捉えることが出来なかった。




沢に沿って北へ向い、3番通りを越える。全く食指が動かぬ様な林檎が、庭木の枝に残っていた。薔薇は寒さに強いのだろうか。夜分は零度を下廻るのに、蕾が膨らんでいた。住宅街を西へ進み、スーパーへ向かう。東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。空がすっかりくらくなったが、北西が幾分明るいので裏手の原野へ廻ってみる。北西に、雪化粧をした手稲山が見えていた。





重い買物袋を下げて戻る。ナナカマド公園の遊歩道脇の大きな紫陽花も、すっかり葉を落としていた。当地の紫陽花は、葉が枯れずに凍って落ちる。家が近付く頃、家並の向こうが薄紅色に染まっていた。未だ3時になっていない。あと10日余り、日は益々短くなる。



今朝は曇空。今日は陽光が期待出来そうにないが、気温は高くなる予報が出ている。週末には雨の予報が出ていて、路面は暫く安定しそうにない。