03, 08. 2015 茴香満開


8月に入り日射しが戻って来たと思ったら、じわじわと気温が上がって来た。洗濯機を仕掛け、窓を全開して制作に取り掛かる。風は絵具の乾きを早めてくれる。昼食後もう一仕事して、散歩に出掛けた。歩き出す前に、庭を一巡する。リシリリンドウが咲き始めていた。蕾を付ける頃までは屹立しているが、その後は地面に放射状に寝そべってしまう。白い桔梗も花を開き始めた。ジャノヒゲも花を開いていた。黒味を帯びた葉に、花は映りが佳い。





日射しが強く気温も上がっているので、木陰の多い南西を歩いて来ることにした。東町公園手前の、サルナシを見に立寄る。今年は実の付きが佳く、もう随分大きくなって来ていた。日曜日なのに、公園には人影がなかった。久々の晴天、遠出をしているのかも知れない。木陰の道を通り、1番通りへ抜ける。街路樹の間に植えられたクレオメが、花を開いていた。





西の住宅街に入る。日向の紫陽花は、水が下がって可哀相な姿。人間ならさしずめ熱中症というところか。段重ねの忍冬の受粉した実が、赤く色付いていた。百日草も咲き始めた。子供の頃は良く見かけた花も、最近では余り見かけなくなっている。クロタネソウも咲いていた。






中央の沢の東の遊歩道に入る。木陰が深く、とても涼しい。ウイキョウが真っ盛りになっていた。全く手をかけていない様に思われるが、毎年良く花を付けている。沢を離れて、住宅街を北東に戻る。ネズミモチの実が僅かに色付いていた。シラカバ公園へ南から入る。遊歩道脇のヤブカンゾウが、盛りになって来ていた。




昨夜は月が見えていたのに、今朝は曇空。晴天は長続きしない。