18, 07. 2015 風がなくても


動きの遅い台風11号が、四国に上陸後北上して、中国地方を通り抜け日本海に出た。中心から距離のある和歌山など広い地域で河川の氾濫、土砂崩れ等の被害が出ている。今日から影響を受けそうな気配だが、昨日は良く晴れ渡り風も凪いでいた。作品に絵具を引いて、庭に出る。先月草取りをした庭の南側には、ドクダミが蔓延っていた。なるべく根元に近い位置を掴んで、引き抜く。ゴミ袋を満杯にして、集荷場所に運んだ。

午後もう一度絵具を重ね、散歩に出掛けた。風がないの蒸し暑い。先日見かけた亜麻の花を見ようと、南東に向かう。グミの実が真っ赤に熟していた。その隣のお宅には、トウグミが赤くなっていた。実の大きさがかなり異なる。風が弱いので淡いブルーの色面を見せる亜麻畑をイメージしていたが、畑に着いてみると先日より僅かに花数が多い程度で、畝の間に花弁が落ちていた。





かなり落胆して、住宅街を西へ向かう。桃のあるお宅の前を通る。桃には袋が掛けられていた。袋を空かして、色付いた小さな実が見えていた。コメツガのあるお宅の前を通る。小さな松毬が下がっていた。直ぐ傍のお宅では、ホザキナナカマドが、塀から枝を出していた。






シラカバ公園へ続く緑地帯を、北へ戻る。ヤマボウシは白い萼片を落とし、丸い実をつんと伸ばしていた。ヤマグワの実が赤から暗紫色に変わって来ていた。もう地面に落ちている実もある。東町公園の欅の実も、色付いていた。





台風11号熱帯低気圧となり多少勢力は衰えたが、北東に繰り出す雨雲が近付いて、今日は午後から雨の予報が出ている。