23, 04. 2015 桜前線到達


暫く気温の低い日が続いていたが、昨日は久々に15度を超える気温となった。絵具の乾きを待つ間に、庭の彼方此方に纏めてあった竹を内庭に運ぶ。カタクリが開花し、キクザキイチゲやタッタソウも開いた。停滞していた植物の動きが活発になった。






午後一仕事終えて、買物がてらの散歩に出掛けた。カタクリが咲いているお宅があった。かなり株が多い。玄関前の僅かな場所に、山草を植込んでいるお宅を見付けた。名札が付けられていて、微笑ましい。カタクリも、キバナノアマナも植込まれてあった。桜の観測点を見上げる。もう蕾が膨らんで、開花は間近だった。此処のお宅の門柱には、今年もシーサーが据えられていた。






東の沢の柳の緑が、強くなって来ていた。3番通りの北のシダレヤナギも、葉が出始めていた。気温が上がって、スーパーの裏手から見た山並みは、すっかり霞んでいた。関東以西の日照不足がニュースで報じられていたが、野菜の値が上がっていた。買物を済ませて戻る。もう1軒、カタクリが咲くお宅を見付けた。





今朝も雲なく良く晴れている。札幌の最高気温は、20度の予報が出ている。当地の桜も、程なく開くものと思われる。