15, 03. 2015 コアカゲラか


昨日午前中は何度か雲が広がったが、午後に入って良く晴れた。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。制作半ばの和紙を水張りして、買物がてらの散歩に出掛けた。西は雲が高かったが、頭上から東は良く晴れていた。

ナナカマド公園を東へ抜けようとしたら、入口近くの楓に、小鳥の姿があった。コゲラかと思ったが、少し扁平な頭頂部が赤い。忙しなく動き廻り、地面にも下りる。帰宅後図鑑で調べて、コアカゲラではないかと思われた。





公園を抜けて、東の住宅街を歩く。膨らんで来たハクモクレンの冬芽が輝く。エゾヤマザクラの芽も、随分赤味が強くなっていた。東の沢の西の道を、北へ向う。ハルニレの梢が冬芽で霞んでいる。楓の梢が、赤く輝いていた。路肩の雪が嵩を減らし、沢に投げ込まれた雪で、ホウノキの枝が折れているのが見えた。







3番通りを西へ戻る。東とは対照的に、西の雲が厚い。スーパーへ入る前に、裏手へ廻ってみる。北西も雲が厚く、山並みは良く見えなかった。原野の雪も、随分嵩が減って来ていた。




食材を買い求めて戻る。大分雪嵩が減って来ているので、秋に蕾を付けていたナニワズを見に立寄った。大きなイチイの根元が開け、蕾を付けたナニワズが頭を出していた。少し薄雲が広がっているが、今朝も晴れている。今日は落ち着いて仕事が出来そう。