01, 03. 2015 如月末日


如月最終日の昨日は午前中は雲が多く、時折雪が舞ったが、午後に入って青空が広がった。教室を済ませてアトリエの床を磨き、彩色半ばの和紙を床に水張りする。2時半過ぎに、買物がてらの散歩に出掛けた。朝に教室の面々が悪路を話題にしていたので、ゴム長を履いて出掛ける。幹線道路の雪は消えていたが、住宅街の枝道には水路が出来ていた。東は良く晴れていたが西の雲が高く、時折風花の雪が舞っていた。



東へ向かい、東の沢の西の道を北へ向う。晴れると沢の樹々の梢が輝く。カエデの梢は赤く、ハルニレの梢は黄緑色を帯びて来ていた。最上部の写真がハルニレ。落葉松の梢は量感が出て、赤く輝いていた。




空地を抜けて、3番通りへ出る。雪に下の枝を捉えられていたサクランボも、あと僅かで枝が解放されそうになって来た。冬芽は膨らんで色付いているので、折れてはいない。もう少しの辛抱と思いながら、写真を撮る。




3番通りを西へ戻る。東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。裏手へ廻って、原野を見渡した。北西の雲は厚く、山並みも札幌市街も見えなかった。石狩湾から入った雪雲が、山並みに沿って南へ向かう様子が見て取れた。



西の雲が広がったのか、夕刻前にまた牡丹雪が舞った。今朝は曇空。午後から雪の予報が出ている。