06, 01. 2015 小鳥を探しに


昨日午前中は雲が多かったが、正午を過ぎて青空の領域が広がった。頂いた布の中に、和服のコート地の残り布と思われる、紺地に細い縞模様が半分入った布があった。厚地でしっかりした布なので、上着代わりに着用する着丈の短いワンピースを作ろうと腐心する。全て直線断ちにして何とかならいかと見積もったが、どうしても少し丈が足りない。半端な布を入れてある箱を探し、母の和服の残り布を見付けた。ブルーグレーの紬の布で、相性がよい。胸元に此の布を配し、残ったコート地で襟廻りと袖口を処理して仕立てることにした。

2時過ぎに、散歩に出かけた。先ず郵便物を投函し、南へ向う。西は雲が多かったが、東の空は良く晴れていた。前日小鳥を見かけたので、南の緑地帯を目指す。ヒヨドリを見付けた。庭の梅に来ていたヒヨドリよりも、背の羽根が黒い。コガラとヤマガラの姿もあった。








忙しなく動き廻る小鳥を楽しんで、緑地帯を離れる。黒く朽ちた柿の実をヒヨドリが啄んでいたが、写真を取り損ねた。古く大きな山桜の冬芽が膨らんでいた。ナナカマド公園に続く遊歩道に入る。白樺の雄花が伸びて、梢が量塊を増して来ていた。





今朝は曇空で、風が強い。南から暖気が流れ込み、今日は雨の予報が出ている。明日から週末までは雪の予報。穏やかな新年だったが、また路面が氷付くかと気が重い。