18, 08. 2014 秋晴れ続く


日中の気温は未だ高いが、朝夕の気温が20度を下廻る様になって来た。雲の様相も変わり、鱗雲や筋雲が見られる様になって来た。洗濯機を仕掛け、西隣の境界付近の切り詰め作業を続ける。丁度見頃のハナトラノオのみを残し、何時の間にか増え広がったドクダミを引き抜く。2時少し前に、西側の切り詰め作業を終えた。次は南側の作業をしなければならない。

2時半前に、散歩に出かけた。昼食のデザートで食べた桃を思い出し、帰りがけに桃を見て来ようと、南へ向う。塀と道路の間に植えられたヨメナが咲き始めていた。タカネナナカマドの実も、色付いていた。塀から覗いているウドには、もう花序が上がっていた。





南の緑地帯に入る。遊歩道に、プラムの実が落ちて潰れていた。見上げると、西側のお宅の大きな樹が、数多くの実を付けていた。緑地帯を離れて、東へ戻る。道路脇の柿の実が、大分大きくなって来ていた。もうハハコグサが咲き出していた。





住宅街を北東に戻る。久々に桃を見に立寄った。薄い袋を通して、大きくなった桃の実が見える。風で落ちたのか、根元には落ちた実が並べられてあった。ナナカマド公園へ続く遊歩道に入る。陽当たりの良い位置の枝は、葉も実も色付き始めていた。未だ霜も下りぬのに、遊歩道脇の額紫陽花の装飾花が、赤紫色に変じていた。





今朝は曇空。近畿、東海。中部地方に大雨をもたらした低気圧のの影響か、天候は下り坂の予報が出ている。