31, 03. 2014 雨降り続く


太平洋岸を北上して来た低気圧の影響で,弥生最後の日曜日は,全国的に荒れ模様となった。強い雨ではなかったが、終日雨が降り続いた。洗濯機を仕掛け,錆び止め塗料の上に,買求めて来た塗料を施す。塗料は上手く乗ったが,期待程マットの状態にならない。何度か塗布が必要かも知れない。

2時過ぎに,散歩に出かけた。傘が必要な程の降雨ではなく、皮の帽子を被って出かける。舗道の雪は,殆ど融けていた。一番通りを西へ向う。シデコブシの芽が随分膨らんで来ていた。まだ上には雪を載せていたが,雪に覆われていたツキヌキニンドウが,姿を現していた。しっかり冬芽を出している。




中央の沢の東の遊歩道に入る。遊歩道脇の高い雪の壁が嵩を減らし,雪に捉えられたムクゲが姿を現していた。落葉松林が近付いて,遊歩道が落葉で赤くなって来た。落葉松林の中が,小鳥で騒がしい。遊歩道の東を見ると,鳶が舞っていた。大きな羽根の鳶は,落葉松林には入れまい。小鳥達の選択は正しい。遊歩道を離れて北東へ戻る。暫く空を舞う鳶の姿が見られた。






シラカバ公園へ西から入る。雪が解けた遊歩道脇の雪の下から,ホウノキの実が現れていた。今朝は曇空。雨は上がって,内庭の敷石が乾き始めている。今日も道東は荒れ模様の予報が出ている。