21, 08. 2012 栃の実色付く


前夜からの雨が11時過ぎまで降り続いた。陽が射さぬ割には,気温が高い。疎ましい程湿度も高い。朝食の支度をしている内に、汗ばんで来る。N脳外科へ出かける日だったので、朝食後シャワーを浴びて支度を始めた。

南の離島での動きが緊迫している。竹島には韓国大統領の直筆の石碑が建立され、尖閣諸島には日本の議員団が上陸して,エスカレートする中国の反日運動を煽る結果となった。平和の祭典の筈のオリンピッックが終り,銀座ではメダル受賞者のパレードに50万人もの人々が集ったと報じられていたが、内外の状勢には大きな差がある。

殆ど雨が上がっていたので,傘を似たずに出かけた。異常とも思われる程蒸し暑い。時間の予約があるので,過日程は待たされなかったが、待合室での時間の経緯は所在なく苦手な時間。半月以上考えて来たことを,矢継ぎ早に質問する。予想通り,眼科での治療では,目の状態は改善されず、脳外科での治療も現状を維持するのが目的のものとのことだった。朝晩2回、血圧を測って記録するようにと、ノートを渡される。次回までの薬を受け取って,病院を出た。

雨の心配はなさそうなので,北東へ向って歩く。文学資料館から東へ延びる大通公園を歩く。トチノキの実が色付いて来ていた。葉が色付き始めたトチノキもある。大きな葉の外郭が,色付いていた。もう実を落としている樹もあった。




バラ園の中に植えられた小振のコノテガシワは、花と見紛うばかりに実を付けていた。ユリノキには、角の様な形状の実が出来ていた。東へ進む程,人通りが多くなる。テレビ塔の西の一画には,ノウゼンカズラが花を付けていた。2年前のアルハンブラ宮殿の前庭にも咲いていたのを思い出した。テレビ塔に面する道端に2箇所、サルスベリが植えられている。双方共良く花を付け,一部は地面に花弁を落としていた。







駅前の家電の販売店で,血圧計を買い求めて戻った。朝晩2度、面倒な作業が増えてしまった。今朝は朝から良く晴れている。最高気温は31度の予報。