28, 01. 2012 寒気続く
昨日も良く晴れたが,気温が低かった。シベリアの寒気団が列島の東でブロックされ、寒気団は列島のかなり南まで下がっている。前日の作業の補正をしていて、午前が過ぎてしまった。
午後から生花と茶菓,先週入手出来なかった本を買い求めに札幌へ出かけた。大通公園付近は混雑が予想されたので,駅前からバスで南1条へ向った。ジュンク堂に入る。書名や著者名で検索するモニターがあったので調べたら,発刊済みだった。書棚を探しても見当たらない。近くで本を並べていた店員に尋ねてみた。モニターで調べ,電話をかけて下さった結果,売り切れで7日に入荷するとのことだった。
駅に下りた折には空を覆っていた雲が切れて,青空が広がっていた。駅前に歩いて戻る。大通公園は、近付く雪祭りの準備で,工事現場の様だった。晴れているのに,酷く寒い。NHKの屋上の温度を見ると,2時を過ぎたばかりなのに,-5.8度を表示していた。
歩道は全く雪がないので、足元を心配する必要がなく,前日の様に街路樹の梢を見ながら北へ進んだ。此の通りの街路樹は,余り酷くは剪定されて居らず,かなりの背丈があって佳い姿をしている。プラタナスに枯葉が残っていた。
駅前で買物を済ませ,最後に三省堂書店に寄ってみた。時間が押していたので,店員の方に尋ねた。モニターを操作して調べ,売場まで同行して下さった。平積みになっている売場に本があり、買い求めて戻った。
最寄りの駅に着くと,もう日は落ちて,夕映えが広がっていた。西南の高い空には細い月が見えていた。北の方に広がる黒い雲は,雪雲の様だった。冷え込みが酷くなり,足元の雪が音を立てていた。
あの黒雲が広がったのか,今朝は止んでいるが,昨夜10cmを超える積雪があった。大分落ちていた樹々の雪も,またこんもりと綿帽子を冠ってしまった。