29, 11. 2011 南風


朝方の晴れ間が続き、昨日はこの時期としては暖かな穏やかな日和となった。色彩を使用する作業ではなくても、明るい陽射しの入る方が仕事は快調に進む。手こずっていたスパイラルの形状が、纏まって来た。乾きを待つ間に、手がけた直線の構成物も、少し進めることが出来た。前日買求めた南天を、増え過ぎたヌスビトハギを2株掘り上げ、開いた大きな穴に腐葉土を入れて植え込んだ。

一区切り付いた2時少し前に、モデルに使用する鉢物を買求めに、国道の傍の日用品の大型販売店へ出かけた。先週札幌へ出かけた折に、帰りがけ駅前の生花店を覗いたが、この時期お定まりのシクラメンポインセチアしか見付からなかった。此の両種は殆ど毎年使用しているので、何か変わった種がないかと考えてのこと。住宅街を南東に向う。久々に夏から見ていた畑の前を通る。収穫は全て終り、収穫物を保存した小山が増えていた。雪が来てから掘り出すのか、目印となる金属棒が数本立てられてあった。一番通りを東へ進む。前日は雨に煙って不機嫌な色を見せていた東の沢が、明るい陽光に輝いていた。




量販店の入口前には、除雪の用具が勢揃いしていた。通常の雪掻きの用具よりも少し幅の広い用具もあり、これなら使用出来るかと見て来た。シクラメンポインセチアは近くの生花店で買求められるので、ニオイザクラと白いユーホルビアを買求めた。






店を出ると、全く雲が見えなかった南東の空に、白い雲が見えていた。風は珍しく南風。風に運ばれて雲が北西へ流れて行く。東の沢に戻った頃には、雲の領域が随分広がり、陽が傾き始めていた。昨日拝見したストックホルム在住の方のブログでは、3時になると陽が落ちて暗くなると記されてあり、クリスマスの電飾が灯る街の情景の写真が載せられていた。緯度が高い地方程、日暮は早くなる。





南東からの雲が雨をもたらし、今朝は雨が上がっているが、敷石が濡れている。植え込んだ南天は、上手く根付いてくれるものと思われる。