22, 02. 2011 トビ


道の両側にはナナカマドが植えられているが、殆ど実は付いていない。鳥の群は、やはりキレンジャクだった。僅かに残った実を啄む鳥、トラックが行き交う道路の端の水溜りへ急降下する鳥と、相変わらず忙しない。一頻り賑やかに動き廻り、東を目指して飛び去った。坂道を四番通りへ向う。新たな雪捨て場は、この通りをかなり北へ進んだ川向に移った。雪を捨てに行くトラック、雪を捨てて空になったトラックが交差する。







四番通りを東へ戻った。農場の敷地を越えた辺りで、黒い影が頭上を過った。見上げると、大きなトビが舞っていた。悠然と旋回して、東の木立の樹に止まり、また付近を飛び始めた。止まった樹にもう1羽トビと思われる鳥が止まっていた。巣があるのかも知れない。暫く東へ進み振り返ると、木立に未だトビの姿が見えた。






明けた昨日は、朝から全く雲なく良く晴れた。陽射しの強さに誘われたのか、飼い猫のアタローが庭に出た。足裏が冷たいのか、時折足を振るわせながら庭を歩き廻っていた。午後買物に出かけたが、樹々の梢の輝きに目を奪われた。ネコヤナギもサクラも芽が膨らんで来ていた。




今日も晴れて気温が上がる予報が出ている。明日は雨の予報。雪解けは加速すると思われる。