02, 11. 2009 初雪


昨日早朝の雨は上がったが、雲が低くたれ込み、頭が重く感じられる様な暗い一日だった。仕事をする気にはなれず、土曜日油絵を描きに見えた方がお持ち下さった「ジパング発見記」という本を読んで過ごした。夕刻晴れ間が出て、十三夜位の丸い月が上がった。夜半にも月が見えていたが、今朝ブラインドを上げると、外は白くなっていた。直ぐに融けそうな淡雪。




アトリエから見える内庭のシュウメイギクのみを残し、全ての植物を切詰めて、庭仕事を終えた。福岡のMIXY友からお送り頂いたイセハナビは大分葉を伸ばして、それらしい姿になってきた。もう少し寒さに当ててから、室内に取り込もうと思っている。



自然発芽で良く芽は出すものの、採種の経験がないイワシャジンを取り敢えず切り取った。未熟かも知れないと、用心して少し切り取らずに残してある。上手く種子が零れて来たら、イワシャジンがお好きな方に、お送りしたいと考えている。




先日、隣家でガラガラと大きな音がするので出て見たら、庭木を運び出して大きく抉れていた庭に、土が運び込まれていた。整地も済んで、2本の松が残った部分が小高くなり、後は平になった。来年はどの様なお庭に変わるのか、愉しみが出来た。




空は雪空、風も強く寒い。厳しい季節が始まった。