24, 07. 2009 アジサイ


週末から来週へかけて晴れの予報が続いていたので、纏まった仕事が出来ると期待していたが、また元の木阿弥。晴天は昨日一日で終って、曇天や雨が続く予報が出て来た。3ヶ月の長期予報も出されたが、8月は例年より気温が低く、9月、10月が暖かいとの予報。完全に冷夏の予報となった。尤も、以前に出された長期予報では、今年の夏は“平年並み”だったのだが、思わしくない予報はしっかり当たるのかも知れない。

雨と低温続きで、アジサイは日中首を垂れることもなく、機嫌良く咲き誇っている。大きな株のアジサイが色付いて来た。40年近く以前に、近所にお住まいだった、父とよく植物談義をしておいでだった植木職の資格をお持ちの方が、根取りをしたものを持って来て下さったアジサイ。それ以前からあるアジサイに比べて、装飾花の数は少ないが、花びらが大きく、幾分肉厚で、切り花にしても日持ちが良い。セイヨウアジサイの系譜と思われる。


 
 
 


1週程前に登場のオオウバユリは花を落とし、花の跡に細長い実が出来ている。この実はやがて膨らんで、中には羽根を持った薄い種がぎっしり詰り、実が割けると種は風に乗って、広範囲に広がる。



アジサイ   Hydrangea macrophylla f. macrophylla ユキノシタ
オオウバユリ Cardiocrinum cordatum var.glehnii ユリ科