2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 04. 2023 薄暗い1日

昨日は曇り空。厚手の雲が垂れ込めた。夕食の担当の日だったので、9児半過ぎに、買い物がてらの散歩に出かけた。ななかまど公園でも。南の公園でも、人々が公園の掃除をしていた。公園の北側のお宅の道路脇の植え込みに、エンレイソウが白い花を開いていた。…

29, 04. 2023 連休始まる

相変わらず風は強かったが、昨日も朝からよく晴れた。洗濯物を洗濯機に仕掛け、散歩に出かけた。広葉樹の芽が開き、小さな葉が見えていた。庭を構わぬお宅では、一面にツクシが生え広がっていた。 新たな春の花が仲間入りして来た。サクラソウ、スミレ、ワス…

28, 04, 2023 快晴の1日

昨日早朝は雲が厚かったが、6時を過ぎると雲が開け、青空が広がり始めた。浮雲は地平に近い方角に流れ、上空は青空が広がった。 洗濯物を洗濯機に仕掛け、9時半過ぎに散歩に出かけた。ななかまど公園の遊歩道を南へ向かう。遊歩道脇のサクラは、満開状態だっ…

27, 04. 2023 雨の列島

前日は気温も17度と上がり、終日雲なくよく晴れていたのに、昨日は南からの雨雲で、早朝から日没過ぎまで、降雨の予報が出ていた。9時を過ぎると少し雨脚が弱まって来たので、夕食の素材を買い求めて来ることにした。散歩を楽しむ天候ではないので、最短距離…

26, 04. 2023 浮雲なく快晴

昨日は最高気温17度と上がり、全く浮雲なくよく晴れた。駅前のスーパーで買い物があり、バスで出掛けて買い物を済ます。東町公園に続く遊歩道を、北へ戻った。 南の住宅街のサクラは、満開に近かった。枝垂れ桜の蕾も、膨らんで来ていた。大きなコブシの蕾が…

25, 04. 2023 北西の商業施設へ

絵の具や手仕事の素材が不足になって、北西の商業施設へ出かけた。霞んでいたが、手稲山が見えていた。広い空間の4番通りを戻りたかったが、風が強く冷たいので、3番通りへ戻った。中学校の敷地の周囲の樹々の、ヤドリギを見上げながら、東へ戻る。 突き当…

24, 04. 2023 投票を済ませて

昨日は、市長と市議会議員の投票日。寝具入りの洗濯物を洗濯機に仕掛け、投票所に向かった。家の前の道路を西に向かい、しらかば公園手前の幼稚園が、投票所。昨年から工事が続く樹、建物は出来上がったが、周囲は未だ工事中。今迄教室は1階だったが、教室…

23, 04. 2023 桜開花進む

昨日は、神経外科から与えられた手帳に、来診の予定日と記入されていたので、午後は夕食の支度もあるので、午前中に出かけることにした。9時台半ばのバスで駅まで行き、電車に乗り換えて2つ札幌寄りの駅で下車する。待合室で小一時間待たされて、3本の注射…

22, 04. 2023 待たれる開花

昨朝、近所のスーパーでは入手出来ぬ品があって、バスで駅前のスーパーへ出かけた。買い物を済ませ、鉄道林前の道から住宅街に入り、気侭に曲がりながら、北東へ戻る。庭木としては大き過ぎるキタコブシに、膨らみ始めた蕾が見えていた。樹の根元の地面には…

21, 4. 2023 青い土手

数日前住宅街でエゾエンゴサクを見たので、団地の南端、鉄道林前の道にでかけた。背丈が伸びていない株もあったが、土手が青く見える程、数多くの株が出ていた。 此処のエゾエンゴサクは、花の色に変化があるのが嬉しい。土手に沿って西へ進み、大好きな花の…

20, 04. 2023 黄色の花々

5度まで気温が下がり、雪が散らついたが、昨日は気温が11度まで上がった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。南の住宅街を、東へ進む。シデコブシが咲き始めていた。黄色い花が、目についた。最も多いのは、生垣に使用さ…

19, 04. 2023 白くなった山並み

昨日は朝からよく晴れた。詩人の糸田さんから、札幌の山並みが白くなったとのメールを頂いていたので、北西の山並みを見て来ることにした。しらかば公園を北に抜け、北の住宅街に入る。小公園のポプラは、梢に量感が出ていた。 住宅街の外れから、北西の山並…

18, 04. 2023 花に雪

4月も半ばを過ぎたのに、昨日は最高気温5度まで下がり、降雪の予報が出ていた。午前中は部屋の片付けをしながら過ごす。昼食後、しっかり着込んで、散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路を南へ向かい、遊歩道を北へ戻る。突き当たりの東町公園の歩道を、東へ…

17, 04. 2023 雪の予報

昨朝は、雲が低く垂れ込め、雨が降っていた。洗濯物を洗濯機に仕掛けて戸外を見ると、雨が小降りになっていたので、歩いて来ることにした。カメラを持って歩くので、傘は差したくないので、もう片付けようと思っていた、フード付きの膝丈の革コートを羽織っ…

16, 04. 2023 天候下り坂

昨朝は晴れていたが、次第に薄雲が広がり、曇り空となった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。南の住宅街を、東へ進む。塀の前に、ヒマラヤユキノシタが、ずらっと並んで咲いていた。ボタンの芽が開き、赤茶色の葉が開…

15, 04. 2023 水芭蕉咲く

雲間から時折陽が漏れて来ていたが、昨日午前中は雲が厚く、薄暗かった。TVの地方版で、道東のミズバショウが紹介されていた。もう少し先のことと思っていたが、ミズバショウを見て来ることにした。住宅街を南へ向かい、突き当たりの鉄道林前の道を、東へ向…

14, 04. 2023 Jアラート

昨朝、朝食を済ませた8時前、TVの画面が変わり、大きな音声が流れた。北鮮が発射した弾道弾が、北海道周辺に落下の見込みとのこと。戸外へは出ずに、安全な場所に避難する様にとのことだった。安全な場所と言われても、せいぜい窓から離れる位しか思い付か…

13, 04. 2023 黄砂飛来

昨朝朝方まで降っていた雨は、8時過ぎには止んで、雲間が開いて青空が広がってきた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。南の住宅街を、東へ向かう。小振な樹ながら、数多くの蕾を付けたキタコブシが咲き始めていた。シ…

12, 04. 2023 春の花次々と

昨日は最高気温17度と、観測史上初めてという高温となった。全国でも夏日の地点が百箇所を越えた。エゾエンゴサク、カタクリに加えて、栽培花のヒヤシンスも花序を上げ始めた。 ムラサキヤシオだろうか。小振のツツジの花が開き始めていた。幹線道路に戻ると…

11, 04. 2023 気温が上がって

昨朝は雲が厚かったが、8時半を過ぎて雲が開け、青空が広がり始めた。広い空が見たいと思い、白樺公園の遊歩道を北へ向かい、3番通りを越えて北の住宅街に入った。ポプラの梢が、黄緑色に輝いていた。住宅街の外れから、北西の山並みを見る。手前の札幌市…

10, 04. 2023 地方選挙の日

地方選挙の昨日は、雨は降らなかったが、冷たく強い風が吹き荒れた。午前中は洗濯と掃除で時間が取れなかったので、昼食後投票に出かけた。家の前の道路を西に進み、会場の幼稚園に入る。投票を済ませ、しらかば公園の遊歩道を南へ進んだ。突き当たりの東町…

09, 04. 2023 蝦夷延胡索咲き広がる

手仕事の材料に不足が出てきて、昨日9時台初めのバスで、野幌へ向かった。夕食の担当の日だったが、団地並みのスーパーが数軒あるので、夕食の為の買い物も序でに出来る。高架の北の遊歩道を、東へ向かった。芝生が緑になって来ていた。駅前通りに出て、東…

08, 04. 2023 雨の1日

前日は雨の予報が出ていたけれど、殆ど降らずじまいだったが、昨日は朝から小雨が降り続いた。傘をさすと手の自由が効かなくなるので、フード付きの膝丈の革コートを着て、傘をささずに散歩に出掛けた。 南北に通る幹線道路を南へ向かう。1番通りを、東へ向…

07, 04. 2023 春の花次々と

昨日は、日中は終日、雨の予報が出ていた。雨が降らぬ内にと、洗濯機を仕掛けて散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。少し足が吊り気味だったので、予定より2本北の道で、北へ引き返した。空き地に、数多くのエゾエンゴサクが咲いていた。 東…

06, 04. 2023 小さな本に巨きな世界

先月、友人の詩人糸田ともよさんから、石の日と題された小さな写真集が送られて来た。以前にもこの様に小さな写真集をいただいているが、今回の写真集は、私の精神状態に付き添ってくれる絶好の品。 サイズは縦69mm、横50mmと極小ながら、表している世界は、…

05, 04. 2023 菫を見つけた。

昨朝、駅前の銀行に用事があって、9時半過ぎのバスで出かけた。用事を済ませ、鉄道林前の道に出る。広葉樹が量感を持って来ていた。桜のニュースが賑やかなので、当地の桜の様子を見ようと、中央の沢の東の遊歩道に入った。桜の花芽は、未だ固かった。 住宅…

04, 04. 2023 快晴の1日

昨日は朝からよく晴れた。北西の山並みを見て来ようと、9時半過ぎに散歩に出掛けた。しらかば公園の遊歩道を北へ進み、3番通りを越えて、北の住宅街に入る。住宅街の外れから、北西の山並みを眺めた。頂に雪を残した手稲山が、くっきり見えていた。 住宅街…

03, 04. 2023 薄陽が漏れて

昨朝、日曜日の大仕事、ベッドから寝具を外し寝具を取り替え、洗濯機を仕掛けたら、9時半を過ぎていた。一桁の気温予報が出ていたので、薄手のカーディガンを羽織ってから皮の上着を着て、散歩に出掛けた。東の幹線道路の歩道を、南へ向かう。薄雲を通して…

02, 04. 2023 気温は下がったが

昨日早朝は曇り空だったが、8時を過ぎて雲間から青空が広がり始めた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。ひがしの住宅街を進む。南向きの玄関前に、かなりの量の破られた雪が、広げられていた。家の北側の雪を運び出し…

01, 04. 2023 北西の商業施設へ

昨日午前中は、雲が厚くて低くく、今にも降り出しそうな天候だったが、正午を過ぎて雲が高くなり青空が広がり始めた。雨の心配はなさそうなので、画材や手仕事の素材など、必要なものを買い求めに出掛けた。3番通りを西へ進み、施設を回って、必要なものを買…