2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28, 02. 2023 浮雲なく快晴

昨日は朝から浮雲なくよく晴れ、気温も5度近くまで上がった。10年近く前に転倒して左膝を打っているので、貼り薬を出して貰いに、2番通りにある外科へ出かけた。待たされた上に、レントゲンも撮られ、医院を出ると11時を過ぎていた。早ければ北を回って戻る…

27, 02. 2023 花芽膨らむ

日曜日の大仕事、ベッドから寝具を外して他の洗濯物と一緒に洗濯機に仕掛け、散歩に出ようと玄関を開けた。玄関前の階段に、10cmを超える雪が積もっていたので、先ず雪掻きをした。もう雪は不要なのに、しっかり降ってくる。西を廻って来ようと、家の前の…

26, 02. 2023 予報が外れて

昨日は、終日曇りと雪の予報が出ていたが、8時を過ぎると雲が開け、青空が広がった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。家の東の南北に通る幹線道路を渡る。東の住宅街は、排雪作業が済んで、道幅が広くなっていた。住宅…

25, 02. 2023 

昨日昼食後、バスと地下鉄を乗り継いで、南1条にある脳神経外科へ向かった。通院は、もう10年を超える。問診と薬を受け取って来るだけなのだが、指定された時間に出向いても、小一時間待たされる。地下鉄の駅から、南へ向かう。突き当たりは、医大と、医大病…

24, 02. 2023 遊歩道を通って

昨日は気温が少し上がって、最高気温3度の予報が出ていた。洗濯機を仕掛け、9時半過ぎに散歩に出掛けた。家のすぐ東の幹線道路の歩道を、南へ向かう。この通りには、ここ5年以上空家が3軒もある。冬季間は除雪されないので、直ぐにそれと分かる。何時もは北…

23, 02. 2023 午後から晴れて

もう雪は不要なのに、夕食の素地を買い求めようと玄関を出たら、15cm程の雪が降り積もっていた。酷い降りではないが、雪が舞っていた。バス通りの2番通りの歩道を、東へ向かう。もう少し南を歩きたかったが、雪が止まないので、最短距離を行くことにした。雪…

22, 02. 2023 一区切り

昨日午後の早い時間に、弟の運転で、脳神経外科へ出かけた。3本の注射を打たれ、次回来診用に、「月1手帳」なるものを渡された。開いてみると、3月22日にマークが付けられていた。来月から自力で通院する積りである事を弟に伝えてあったので、帰りがけに医院…

21, 02. 2023 冬日へ逆戻り

数日プラスの温かい日が続いていたが、昨日は積雪が20cmを超え、最高気温も0度となった。脚の訓練の為に、9時半過ぎに散歩に出掛けた。除雪はされておらず、車の轍や足跡で踏み固められた道を歩く。南へ向かい、1番通りの2本南の道を、東へ向かう。道幅が極…

20, 02. 2023 雛人形を飾ったが

咋日は寝具の洗濯で、ベッドを動かしたついでに、観音開きの戸棚に入れてある手製の雛人形を取り出した。洗濯機を仕掛け、一対の雛人形を自室に、小さな盆に乗せた五人囃子までの1組を玄関前に飾った。義妹も姪の雛人形をリビングに飾っていたので、桃の花…

19, 02. 2023 東の道幅は狭かった

昨日も、午前中は良く晴れた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。家の東の南北に通る幹線道路を渡り、東の住宅街に入って驚いた。道路1本隔てただけなのに、排雪作業が済んでいなかった。東の住宅街を、南へ向かう。此処…

18, 02. 2023 排雪作業完了

昨日9時半過ぎに脚の訓練の散歩に出かけようとして、玄関を出て驚いた。家の前の道路が、広くなっていた。西の方に見えるダンプカーの左右に、道幅のゆとりがあった。刃物の様な強烈な重機で削られた路面は氷の面が出ており、滑らぬ様注意が必要だった。 し…

17, 02. 2023 雪の華咲く

昨朝戸外が明るくなると、前夜からの積雪が20cmを越えているのが分かった。かなり背丈のあるクロフネツツジやサラサドウダンの下枝が雪に捉えられようとしていたし、シャクナゲは雪を冠ってしまっていた。 洗濯機を仕掛け、散歩に出掛けた。最高気温-4度の予…

16, 02. 2023 芽が膨らんで

昨日は最高気温-5度と下がったが、午前中は良く晴れた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに、買い物に出かけた。義妹が今月一杯はお弁当を取り寄せる様に手配してくれているので、不足がちな野菜の副菜と汁物を用意すれば良かった。 ななかまど公園の入…

15, 02. 2023 駅前に

昨日も、午前中は良く晴れた。駅前の銀行に用事があって、出かけることにした。以前なら往復徒歩が当たり前の距離なのだが、現段階では片道がやっと。9時半過ぎのバスで、駅前へ向かった。銀行で用事を済ませ、直ぐそばのスーパーで買い物を済ませ、スーパー…

14, 02. 2023 市役所へ

昨日は夕刻から雪が降り始めたが、午前中は良く晴れた。通院している神経外科医で、キャミソールを付けられた折に、費用の大半が戻るとの書類を受け取っていたので、必要な品を揃え、バスで市役所へ向かった。丁寧な対応をして貰い、手続きは直ぐに済んだ。 …

13, 02. 2023 鵯飛び交う

昨日は陽は射さなかったが、最高気温2度と、暖かくなった。寝具入りの洗濯物を洗濯機に仕掛け、散歩に出掛けた。小学校前の広場のナナカマドに、数羽のヒヨドリが飛び交っていた。更に南へ続く遊歩道の両側の樹にも、姿があった。 遊歩道を南へ進み、東町公…

12, 02. 2023 ひよどりの姿が

昨日は午後から曇り空となったが、午前中は良く晴れた。一月近く続いた脚の変調もだいぶ回復してきたので、夕食の炊事当番の日に用意した品を渡して、十全なサポートに礼を述べようと思っていた。9時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。ななかまど公…

11, 02. 2023 写真を撮れなかった

昨日は午後から予定が入っていて、弟の運転する車で、新札幌の神経外科へ向かった。腰、上腕、下腕に注射を受け、医院を出ると4時に近かった。今月下旬の通院で、後は月一回の受診となることが決まっていた。 団地へ戻る途中の、千歳線の駅にある商業施設で…

10, 02. 2023 ホワイトアウト

昨朝は前夜からの雪が止んでいたが、8時半を過ぎて、牡丹雪が舞い始めた。酷くならぬ内に書状を投函して来ようと、バス通りの1本南の道を、西へ向かった。路面には前夜からの積雪が、20cmを超えて降り積もっていた。 南に薄陽が見えていたのに、また雪が舞い…

09, 02. 2023 天候下り坂

昨朝は浮雲は多いながら青空が広がっていたが、時間の経過と共に雲が厚みを増し、曇り空となってしまった。義妹が夕食の為に弁当を発注してくれていたのは分かっていたが、汁物だけでも作ろうと、買い物がてらの散歩に出掛けた。前日の散歩で少し距離を延ば…

08, 02. 2023 距離を延ばして

昨日も、朝からよく晴れた。自室の片付けを済ませ、9時半過ぎに散歩に出掛けた。少し表面が凍っている南北に通る幹線道路を渡り、東の住宅街に入る。道幅が狭くなっていた。白い毛に包まれたキタコブシの花芽が、光っていた。 脚の調子が良いので、住宅街の…

07, 02. 2023 遊歩道を北へ

昨日は午前中は曇りで、午後から晴れとの予報が出ていたが、朝からよく晴れた。9時半過ぎに、脚の訓練の為の散歩に出掛けた。家の前の道路を、西へ進む。前夜からの積雪が、10cm強見えていた。長い期間をかけて出来上がった幼稚園では、古い施設が全て取り壊…

06, 02. 2023 南を回って

日曜日の大仕事、寝具を含めた洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングを済ませて、買い物がてらの散歩に出掛けた。風もなく、暖かかった。2番通りに古くからあるスーパーで日用品を買い求め、バス通りの1本南の道を、東へ戻る。小学校北側の広場に積まれ…

05, 02. 2023 腰部肺柱管狭窄症だった

腰部を中心に右半身が痛み、歩行が困難となった半月程前、弟の運転で彼が30年ほど前に設計を担当した外科へ連れて行って貰った。問診を終えてレントゲンを撮られ、3種の飲み薬と2種の傷薬を受け取って戻った。もう30年ほど前に義妹の父親が他界して、母親…