2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 08. 2022 北上する台風11号

雨こそ降らなかったが、昨日は陽のささぬ、薄暗い1日となった。9時過ぎに、散歩に出掛けた。余り通ることのない、野幌の住宅街を廻って来ることにした。2番通りを東へ向かい、高速道路に架かる橋を渡って、野幌に入る。以前は煉瓦の街だったので、煉瓦建ての…

30, 08. 2022 北西を廻って

時折長い鱗雲が空を分割していたが、昨日は晴れ間が広がった。今日から天候は下り坂になるとの予報が出ていたので、北西の山並みを見て来ようと、9時過ぎに散歩に出掛けた。3番通りを越え、北の住宅街の外れから、北西の山並みを眺めた。北西は雲が多かった…

29, 08. 2022 桃の実色付く

昨朝雨の心配はなさそうだったが、気温が下がっていたので、洗濯機を仕掛けて、厚めの上着を着て散歩に出掛けた。住宅街を南へ向かい、モモの樹を見上げる。以前にも記したが、当地ではモモの樹は、珍しい。 袋が外されて、陽を浴びて成熟が進む様にされてい…

28, 08. 2022 忍び寄る秋の気配

雨こそ降らなかったが、昨日は強い風が吹いて、最高気温24度と下がった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。幾分地厚の長袖の上着を羽織って来て、正解だった。東へ向かい、東の沢の西の道を北へ向かう。あかしや公園中央…

27, 08. 2022 植物園の熊四手

昨日は三月に一度の脳外科で問診を受け、飲み薬を受け取って来る日だった。昼食後バスと地下鉄を乗り継いで、医大前に通ずる道に出る。愉しみにしていた医大正門前のアカバナトチノキは枝を切り詰められ、実は残っていなかった。直ぐ横のカシワの樹も切り詰…

26, 08. 2022 快晴の1日

時折長い鱗雲が流れて来たが、昨日もよく晴れた。洗濯機を仕掛け、9時過ぎに散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。華やかだったネムノキには、太く長い鞘が下がっていた。すぐ側のカキの身が、一回り大きくなっていた。 鉄道林前の1本北の道を…

25, 08. 2022 実りの時期に

昨日は風が強かったが、雲は切れて、青空が広がった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。住宅街を、東へ向かう。大きなキタコブシに、色付いた実が見えていた。ヒバの葉先に、凹凸のある実が出来ていた。 南の住宅街を、…

24, 08. 2022 雨が降る前に

昨日は午後から雨の予報が出ていたので、9時過ぎに駅前のスーパーに買い物に出かけた。しらから公園を、西へ通り抜ける。出口側のお宅の門のアーチに、未だホップの実が下がっていた。住宅街を、南西に進む。ボケに、大きな実が見えていた。 浮藻で水面が狭…

23, 08. 2022 西の商業施設へ

3時過ぎに浮雲が増えたが、昨日も早朝からよく晴れた。切れた絵の具を買い求めに、北西の店舗へ出かけた。3番通りを、西へ向かう。もう2学期が始まっていると思われた小学校にも中学校にも、生徒の姿は見当たらなかった。商業施設で買い物を済ませる。団地…

22, 08. 2022 快晴の日曜日

九州地方では降雨の警報が出ていたが、昨日は北海道は朝からよく晴れた。25度前後の気温が続いていたが、一気に最高気温29度まで上がった。ベッドから寝具を外して他の衣料と共に洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをして、散歩に出掛けた。何時もは幹線道路…

21, 08. 2022 久々の再会

昨朝7時前から降り始めた雨が、9時過ぎに止んだ。甥との久々の夕食の為に、買い物がてらの散歩に出掛けた。南の住宅街では、工事中の家の外壁が出来上がっていた。住宅街を東へ進み、ひよどり公園の西に出る。街路樹のナナカマドの葉も実も、赤味が強くなっ…

20, 08. 2022 青空広がる

停滞前線が東へ去って久々に列島が晴れ渡った昨日、山並みを見て来ようと、北の住宅街に入った。暫く足を運ばぬ間に、ナンテンは実を付けていた。上空はよく晴れているのに北西は雲が多く、手稲山は雲を載せていた。 住宅街を南西に進み、3番通りを渡って、…

19, 08. 2022 煉瓦の街へ

昨日は午後から雨の予報が出ていたが、団地では入手出来ない品があって、1時台初めのバスで、野幌へ向かった。終点の野幌駅北口で下車し、高架の北側の遊歩道を、東へ向かった。買い物を済ませて住宅街を北西に戻り、以前からある同系列の店舗を通り抜けて…

18, 08. 2022 前線南下

酷い雨が降り止んで、昨日は朝から青空が広がった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。南の住宅街を、東へ向かう。精一杯に大きくなったエゴノキの実が、落ち始めていた。離れた位置からひよどり公園のハリギリが咲き始め…

17, 08. 2022 雨の合間に

昨日は前線が北上し、前日からの雨が降り続いた。庭仕事もならず、本を読んで過ごす。2時過ぎに空が明るくなり、雨が小降りになってきた。この機を逃すまいと、散歩に出掛けた。南の住宅街を歩いている内に、傘が不要になって来た。余り歩くことのない住宅街…

16, 08. 2022 ゴーヤを見かけた

長居を続ける停滞前線が南下して、昨日は夕刻近くまで雨の心配がなかった。駅前のスーパーで買い物をして来ようと、9時過ぎに出掛けた。しらかば公園を、西へ抜ける。出口のお宅の門にアーチ状に架けられた鉄柵に、ホップが見事に実を見せていた。 住宅街を…

15, 08. 2022 新興住宅地を通ってみた

昨日午前中は浮雲が多めだったが、午後からは浮雲なくよく晴れた。ベッドから寝具を外して他の衣類と共に洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをする。大仕事を終えて、散歩に出掛けた。最高気温27度と真夏日は去っていたが、風が凪いで、蒸し暑かった。南へ向…

14, 08. 2022 色付く実物

人々の移動が多いお盆前に台風接近とあって、交通機関、行事展開に、混乱が起きている。薄陽が差し始めた9時半過ぎに、夕食の素材を買い求め方々の散歩に出掛けた。庭木としては大き過ぎる程背丈の高いキタコブシの実が、赤く色付いていた。 南の住宅街を、…

13, 08. 2022 墓参の前に

前線の影響で、蒸し暑い日が続く。昨日は午後から墓参に出かけることになっていたので、朝食後、我が家と従兄の墓前に備える花束を4つ用意した。少し陽が漏れて来たので、散歩に出掛けた。先ず、個展を拝見できなかった下澤氏への詫び状を投函し、普段あま…

12, 08. 2022 久々の青空

昨朝は雲が広がっていたが、時間の経過と共に雲が開け、青空の領域が広がり始めた。洗濯機を仕掛け、散歩に出掛けた。家の一軒置いて東の幹線道路を、南へ向かう。鉄道林前の1本北の道に入ると、咲き残りのネムノキの花が見えていた。すぐ隣の柿の樹の実が、…

11, 08. 2022 雨は上がったが

停滞前線の影響の雨は、昨朝まで降り続いた。本を読んで過ごしていたが、手元が幾分明るくなって戸外を見ると、雨が止んでいた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。 南の住宅街を、東へ進む。東の沢手前のひよどり公園中…

10, 08. 2022 雨を避けて失敗

少し南下した停滞前線が、青森県に多大な雨を降らせている。道南の函館も、雨に見舞われている。今週で終了する下澤敏也展に12日出かける予定でいたが、週間予報を見ていたら、12日は雨で昨日は日中は雨が降らない予報が出ていたので、12日の予定を昨日に切…

09, 08. 2022 停滞前線

本州日本海側に、大きな被害をもたらした前線が北上し、昨日は終日雨の予報が出ていた。朝食後も雨は降って来ないので、9時前に散歩に出掛けた。しらかば公園を北へ抜け、北の住宅街に入る。住宅街の外れから北西を見渡すと、山並みはおろか、札幌市街も雲の…

08, 08. 2022 天候下り坂

当地は最高気温27度とまずまずながら、本州は真夏日、猛暑日の地点が増えている。水害に見舞われた地点の方々の高温の中での泥との闘いは、過酷でお気の毒としか言い様がない。日曜日の大仕事、寝具をベッドから外して洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをし…

07, 08. 2022 木槿だった

雲は格段に増えたが、昨日も前日の青空が北西に残ったいた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。白いムクゲが咲いていた。先日ピンク系の種をフヨウと記して、MIXY友のミコタンさんから、ムクゲですよとコメントを頂いた。…

06, 08. 2022 湯川公園へ

昨日は終日晴れの予報が出ていた。週末から来週前半迄、好天が望めぬ予報が出ていたので、久々に野幌の湯川公園に出かけることにした。玄関前の植え込みのミズヒキソウを引き抜いたものや、チシマザクラを切り詰めた枝を40l入りのゴミ袋に詰め込んで、集荷場…

05, 08. 2022 次々と実が

昨朝の曇り空は、程なく雲が開け、青空が広がり始めた。洗濯機を仕掛け、9時過ぎに散歩に出掛けた。相変わらず風が強かったが、寒さは感じなかった。南へ向かい、大きなネムノキを見上げる。未だ新たな花序も見えていたが、数多くの花が開き、満開状態だった…

04, 08. 2022 この実何の実

昨日は最高気温27度と高めながら、強い風が吹き荒れた。本州の気温は相変わらず高めで、熱中症の注意報が出ていた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買物がてらの散歩に出かけた。ななかまど公園に向かう途中のお宅の庭木に、数多い実が様々な色を見せ…

03, 08. 2022 実の季節へ

昨朝9時過ぎに、前夜からの雨が止んだので、左足の膝に貼る湿布薬を出して貰いに、2番通りにある外科医へ出かけた。待合室は、混み合っていた。問診を終え、薬の名が記入された用紙を受け取って、建物つづきのドラッグストアへ向かう。雨がまた、降り始めて…

03, 08. 2022 実の季節へ

昨朝9時過ぎに、前夜からの雨が止んだので、左足の膝に貼る湿布薬を出して貰いに、2番通りにある外科医へ出かけた。待合室は、混み合っていた。問診を終え、薬の名が記入された用紙を受け取って、建物つづきのドラッグストアへ向かう。雨がまた、降り始めて…